ウィーン少年合唱団のコンサートへ2012/05/21

ウィーン少年合唱団は世界一有名な少年(少女)合唱団ですが、今までコンサートには行ったことはありませんでした。
ウィーンの王室礼拝堂での聖歌合唱やアウガルテン宮殿に寄宿舎があるというイメージから、聖歌ばかり歌うコンサートと思っていました。
ウィーン少年合唱団コンサート

コンサートに行ってみると、中欧・東欧の民謡、映画音楽、日本の歌などバラエティに富んでいて、フォークダンスもありと、子供から大人まで楽しめるコンサートでした。
目を閉じて、耳を澄まして聞いてみると、ハーモニーが美しく、曲の終わりがきれいに揃っていることがよくわかります。
コンサートも満席で、人気がある理由がわかりました。

何故か開業日に「東京ソラマチ」へ2012/05/22

5月22日は東京スカイツリーの開業日。ニュースで盛んに伝えていましたが、私的にはスカイツリー展望台のチケットは予約していないし、どうも震災後、高層の建物には行く気がしないので、今後も行くかどうか。
スカイツリーはともかく、商業施設の「東京ソラマチ」も同日オープン。こちらはよく通る所なのでいつか行ってみようと思っていましたが、地下鉄押上駅の半蔵門線と浅草線の乗換通路にソラマチへの連絡口ができていたので(ずっと工事中でしたが)、ちょっと覗いて見ることに。
開業日なので混雑していると思って入りましたが、本当に大混雑でした。
当日は強い雨で外に出る人がいないので、余計建物内は大混雑です。
連絡口は地下3階で、エスカレーターを乗り継いで1階に向かいます。
東京ソラマチ

開業当日は雨。
東京ソラマチ

1階のソラマチ商店街。
東京ソラマチ

ソラマチ商店街の和小物の店には芸妓さんが。
東京ソラマチ

1階スカイツリー団体フロアの入口。
東京ソラマチ

アイシングクッキーの専門店。
東京ソラマチ

2階の和・豆菓子のお店には、パティシエ辻口氏の姿が。
東京ソラマチ
2階のスイーツのコーナーは、タワーが中心部にあるため、通路が細くなっていて、ほとんど人が通れない状況でした。スイーツは当然人気があるのに、わざわざ狭いところにスイーツコーナーを配置するのはちょっと疑問です。

2階フードマルシェは吹抜けになっています。スイーツのコーナーとこのフードマルシェはデパ地下そっくりです。
東京ソラマチ

4階スカイツリー入口フロアにはスカイツリーを模した数々のモニュメント。
東京ソラマチ

4階ジャパンスーベニアのコーナーは小さい専門店がびっしり。
かんざし専門店、ステテコ専門店、塩専門店、食品サンプルの店などユニークなお店が並んでいます。
東京ソラマチ

ジャパンスーベニアのコーナーにあるnana’s green teaで一休みしましたが、こちらの本社は自由が丘。他にも代官山のお店が出店していたりと、東京西側のお店が東側にも進出してきています。
今まで地味だった押上にこんな大規模な商業施設ができてびっくりです。

バラの開花状況2012/05/24

ピエール・ドゥ・ロンサール、ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール(プランターの方)はほぼ満開です。
ピエール・ドュ・ロンサール

ルージュ・ピエール・ドュ・ロンサール

バレンシアは特大の花が幾つも。
バレンシア

巨大です。
バレンシア

しょぼい一番花を咲かせたレモン&ジンジャーは大輪の美しい花を咲かせました。
レモン&ジンジャー

アンブリッジ・ローズはネットの評判通り、花もちは非常に良く香りも強いです。イングリッシュローズとは思えないほど、しぶとく咲いていて、花びらが白くなっても咲いています。
アンブリッジ・ローズ

クレア・オースチンは花はきれいですが、相変わらず枝は非常に乱れ、咲いたと思ったら、バサバサと花びらが落ちていきます。花は例年より小さ目です。掃除が大変。
クレア・オースチン

レオナルド・ダ・ヴィンチは順調で、満開に近くなっています。ちょっと乱れ気味のお姿ですが。
レオナルド・ダ・ヴィンチ

三越の伝統工芸陶芸部会展→カフェ エメ・ヴィベールへ2012/05/25

日本橋三越の伝統工芸陶芸部会展では、人間国宝が作陶した名品をはじめ、お値段が表示されている作品もありました。
富本憲吉の大皿は1,365万円!!
ガラス箱に入って展示されていると思いきや、単にスタンドに立てかけて展示。大丈夫なんでしょうか?
幾つかあった志野焼の茶碗は何となく、三井記念美術館の国宝の志野焼の茶碗に似ているような...
日本橋三越の伝統工芸陶芸部会展

すべての作品にお値段が表示されているわけではありませんが、単なる展覧会ではなく、どの作品も買うことができる展覧会です。

展覧会の後は、前回利用して気に入った、コレド室町のカフェエメ・ヴィベールで夕食。
カフェ エメ・ヴィベール

前菜の盛合せは、二人で頂くには量もたっぷりで、伝統的な料理が楽しめます。手前はチーズ風味のプティシューです。バゲットも付きます。
カフェ エメ・ヴィベール

いろいろな野菜のグラッセは熱々で。
カフェ エメ・ヴィベール

デセールは、タルト・ポワールとカプチーノの組合せ。量がたっぷりで、タルトの生地もおいしいです。
カフェ エメ・ヴィベール

私的には、ちょっとスペースが狭いですが、オー・バカナルより居心地が良く、美味しく感じます。

アークヒルズでパシフィック・フェスタ20122012/05/26

アークヒルズのカラヤン広場に何気なく寄ったところ、ジェトロ主催のパシフィック・フェスタ2012が開催されていました。
南太平洋各国の展示や即売会、ステージではパフォーマンスも。
パシフィック・フェスタ2012

パシフィック・フェスタ2012

パシフィック・フェスタ2012

アリウム・ギガンチュームが咲きましたが...2012/05/29

アリウム・ギガンチューム、咲いたことは咲いたのですが、大きさにばらつきが。
同じような大きさの球根を3個、等間隔に植えたのに、花はそうなっていません。
うーん。来年に期待か?
アリウム・ギガンチューム

地植えのルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールが満開です。蕾がたくさんつくのはうれしいのですが、蕾のまま終わってしまうものが幾つかあります。
手前はレモン&ジンジャー
ルージュ・ピエール・ドュ・ロンサール