バラの冬剪定とつるバラの誘引2022/01/22

毎年、真冬にやらなければいけないバラの剪定・誘引と寒肥。寒肥はまだですが、一応剪定は終了しました。芽が出てきた時に、芽の出具合によって、さらに深く剪定することになると思います。
今年一番手間がかかったのが、フレームがボロボロになってしまった、レオナルド。ダ・ヴィンチのオベリスクの交換です。今年もつるバラの誘引した枝を麻ヒモで固定しましたが、手間がかかるので、来年からは「バラ用やわらかバンド」で固定しようと思います。
また寒肥は有機肥料、完熟馬糞のメーカーを変えて、ニームペレットも追加する予定です。

クロード・モネ(左)とアンブリッジ・ローズ(右)
クロード・モネ(左)とアンブリッジ・ローズ(右)

クイーン・オブ・スウェーデン
クイーン・オブ・スウェーデン

レオナルド・ダ・ヴィンチ - オベリスクを交換
レオナルド・ダ・ヴィンチ-オベリスクを交換

シルバースター
シルバースター

レモン&ジンジャー
レモン&ジンジャー

クレア・オースチン
クレア・オースチン

カルト・ドール(伊豆の踊子)
カルト・ドール(伊豆の踊子)

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール
ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

ピエール・ドゥ・ロンサール
ピエール・ドゥ・ロンサール

ボレロ
ボレロ

ローズ・ポンパドゥール
ローズ・ポンパドゥール

シャルトルーズ・ドゥ・パルム
シャルトルーズ・ドゥ・パルム

ヴァレンシア
ヴァレンシア

ナエマ
ナエマ


新しいガーデンベンチを設置2021/11/08

庭の小道沿いに設置していたガーデンベンチ、十数年の風雪に耐えてきましたが、さすがに、何度もクリアラッカー塗装したり、脚のガタガタの部分をエポキシ・パテで補強しても限界がきたようで、新しいガーデンベンチを購入することにしました。
と言っても、ベンチを購入したのは5月で、梅雨、酷暑、秋雨を理由に組立てを先延ばしにしていました。
やっと気候も良くなり、組立てて設置しました。

新ガーデンチェア

さて10、11月は秋バラの季節。主な写真は下記のインスタグラムに投稿していますが、

黒星病にならなかったナエマの写真だけ、このブログに載せておきます。
ナエマ


自宅の庭のシェードガーデン 秋の状況2021/10/15

自宅の庭のシェードガーデンですが、夏を越えられなくて、枯れてしまった植物(ガウラレインボープチ、ラミウム)もあれば、少しだけ大きくなった植物など、相変わらず変化がありました。
このシェードガーデンでは、サツキの下はアジュガを並べて主役にしようと思ったのですが、葉の色が薄いアジュガはどうも根付かないようで、再度植えても枯れてしまうものが多くて困りました。腐葉土をたっぷり入れて、有機固形肥料を与えていても、だんだん小さくなっていくのです。
そのため葉の色が薄いアジュガは諦めて、ヒューケラ、セダムを入れました。
ホスタはもう少し大きくなると思っていたのですが、あまり大きくならず、来年に期待です。
シェードガーデン

シェードガーデン

シェードガーデン

また別の空いた所には、背丈が低く、横に葉が広がるセイヨウイワナンテンを植え付けました。
シェードガーデン

自宅の庭のシェードガーデン その後2021/06/18

自宅の庭のシェードガーデンですが、植えた植物は大きくなったものもあれば、あまり成長しないものあり、また全く成長しなくて植え変えたものなど、いろいろ変化がありました。
◆大きくなった植物
アナベル、シャガ、ベニシダ、ニシキシダ、ラミウム、ガウラ(白蝶草)レインボープチ、アジュガの一部
◆少し大きくなった植物
ホスタ2種類、ヤブラン、ヘーベ・ベイビーピンク、フッキソウ(富貴草)、紅花トキワマンサク
◆あまり大きさが変わらない植物
ハツユキカズラ
◆全く成長しなくて植え変えた植物
サツキの下のアジュガ

期待したアナベルですが、大きくはなりましたが、大きくなった枝には花芽がつきません。アナベルは初春に剪定した枝にも花芽がつくはずなのですが...
花芽のついた枝は新しい葉に隠れてしまったので、少し剪定しようと思います。
ホスタももう少し大きくなると期待したのですが、奥の方のホスタは成長が遅いです。
来年5月頃にはこのまま順調に育って、土が完全に隠れるといいのですが。

自宅の庭のシェードガーデン

自宅の庭のシェードガーデン

自宅の庭のシェードガーデン

自宅の庭のシェードガーデン

自宅の庭の一画にシェードガーデンを作りました2021/04/16

自宅の庭にサツキが植えてあるのですが、その後ろが隙間だらけでアイビーがはびこって、みっともない状態が続いていました。
ステイホームで自宅にいる時間が多くなったので、一念発起というわけでもないですが、この一画に小道を作り、その周囲に日陰に強い宿根草などを植えることにしました。
ここは落葉するモミジの下に当たり、塀沿いでなので植物の選定には気を使います。ただ隣家の間から日も入るので、ある程度は日照も期待できます。
さらに日当たりを確保するために、ネズミモチは伐採し、周囲のナンテンの葉もかなり落としました。
シェードガーデン

ここは写真のように斜面になっていて、そこにホームセンターで小ぶりのベージュのレンガを並べて、以前小道を作った時に使った、固まる砂でレンガを固定しています。
まだ小道の両側が植物で覆われていないので、雨が降ると流れる土でレンガが汚れるのが難点ですが。
シェードガーデン

コンクリート塀沿いにはフェンスを設置し、アイビーを絡ませています。いずれフェンスは緑で覆われて、塀を隠してくれるでしょう。
フェンスの前には、紅花トキワマンサクを、小道の左側にはアナベル、ホスタ2種類、ベニシダ、シャガ(庭の日陰の所から移植)を植えています。
シェードガーデン

小道の右側、サツキの下には幾つかの葉色の異なるアジュガ、フッキソウ(富貴草)、ニシキシダ、ラミウム、ヤブランを、日当たりの良い所はヘーベ・ベイビーピンク(高温多湿、霜で枯れるので、枯れるかも)、ハツユキカズラ、ガウラ(白蝶草)レインボープチを植えています。
シェードガーデン

近くのホームセンターでは紅花トキワマンサク、アジュガくらいしか手に入らなかったので、大半はネットショップで購入しました。
なお庭を掘ってみると、小石があったり、土が固かったりしたので、完熟腐葉土、培養土、ニームケーキを入れて土壌改良しています。また完熟腐葉土でマルチングもしました。いずれ宿根草などで、土が隠れることを期待しています。

このシェードガーデンとは別の場所、ユキヤナギの下も日陰で、いろいろな植物を植えても枯れてしまっていた(かろうじてクリスマスローズは根付きました)のですが、ここも改良しようと、背丈が低く、日陰にも強いオタフクナンテンを5株植えました。
シェードガーデン

またバラを購入してしまいました。2021/02/05

これが最後のバラと何年も言い続けてきましたが、またバラを購入してしまいました。何故かと言うと、庭に地植えしてあった沈丁花が突然枯れてしまい、そこのスペースが空いてしまったからです。
突然枯れてしまった沈丁花を抜いてみると、根がぐらぐら。掘ってみると、何とコガネムシの幼虫が何匹も。バラの植えた所には、定期的にオルトランDXを散布していたのですが、まさか順調に育っていた地植えの沈丁花に被害があるとは思ってもいませんでした。
この地植えの場所の土は使えないなと思い、庭の片隅に撒きましたが、さてここに何を植えるか?...
バラの魅力には勝てず、新しい大苗を「楽天 バラの家」で購入してしまいました。
購入したバラはデルバール社のクロード・モネ。絞りが入るロゼット咲きのバラです。デルバール社のバラはナエマ、シャルトルーズ・ドゥ・パルム、ローズ・ポンパドゥールに続き四株目です。
このバラ、シュラブですが、ブッシュのような樹形、株がコンパクト、強香、耐病性が強い、初めての絞り、ということが購入の決め手になりました。

バラ クロード・モネ

ただ沈丁花が植えてあったところは、ボレロの右側で、それほど日当たりが良くなく、目立たない場所です。。ここに期待のクロード・モネを植えるのではなく、樹形が乱れて細い枝で、花付きもいまいちだったローズ・ポンパドゥールを移植し、ローズ・ポンパドゥールの跡地にクロード・モネを植えることにしました。

バラ クロード・モネ

また今年は、YouTubeのカーメン君ガーデンチャンネルを観て、堆肥なども変えることにしました。
 牛糞堆肥を馬糞堆肥に変更する。
 土にニームケーキを混ぜ込む。
地植え、プランターのバラすべてに、実施することにしました。
また馬糞堆肥、ベラボンでマルチングもします。
結構、堆肥、肥料などで費用がかかりますが、美しいバラのためなら仕方がありません。

今年のバラの開花は例年通りかな? 22020/06/10

ピエール・ドゥ・ロンサール(プランター オベリスク仕立て)
例年より少し花数が少ないような。

ピエール・ドゥ・ロンサール

ボレロ(地植え)
例年通りの花付ですが、少し枝がしっかりして、樹形も整ってきました。

ボレロ

ナエマ(プランター)
昨年と同様に少し強めの冬剪定したら、ディープカップで咲いてくれました。香りは本当に素晴らしい。

ナエマ

レモン&ジンジャー(プランター)
昨年プランターをイタリア、セラルンガ製の高級プランターに植え替えて、北側から南側に移動しましたが、例年通りの花付きです。ただ咲く時期は例年より少し遅いようです。

レモン&ジンジャー

ローズ・ポンパドゥール(地植え)
一昨年秋に大苗を地植えしたのですが、まだ株が充実していないのか、とにかく枝が細くて、暴れて伸びます。強風で枝が折れることも多く、安定して咲いてくれるのはもっと先
かもしれません。

ローズ・ポンパドゥール

シルバー・スター(プランター)
今年は開花が遅く、花付きも良くありません。ただ一番花が終わってからベイサルシュートが幾つか出てきてソフトピンチしたので、今後に期待です。
何か同じコルデス社のバレンシアに似た成長状況です。

シルバー・スター

伊豆の踊子・カルトドール(地植え)は今年もぐんぐん直立に成長して、蕾がたくさんつくのですが、未だにオールド・ローズのような形の房咲きではなく、浅めの咲き方で、人様にお見せできるほど美しく咲きません。何年待っても、京成バラ園の説明のように、美しいロゼット咲きになりません。もっと強めの剪定をした方がいいのかな?

さて6月になり、新型コロナウイルスの緊急事態宣言も解除されましたが、まだまだウイルスとの闘いは続きそうです。まったく中国はとんでもないウイルスを発生させたものです。
安心して生活できるのはいつになるのでしょうか?

今年のバラの開花は例年通りかな? 12020/05/12

2月末から新型コロナウイルスの感染が拡大し、日本を含めて世界中が大変なことになってきました。特に欧米の惨状はひどいもので、いまだに北米、南米を中心にして感染が広がっています。
我が家も Stay Home ということで、繁華街への外出は極力避けて、桜のお花見も近所ですませ、もっぱら近所での日々の買物と散歩、ガーデニングで過ごしてきました。

我が家のバラは例年通り、5月初めから次々に開花しました。
今年は冬に散布した骨粉油粕の肥料を別のメーカーの粒状のものに変えたせいか、バラによって花数が異なる結果となりました。
イングリッシュローズは花数が多く、見事に咲いてくれました。

アンブリッジ・ローズ(地植え)
花数が多く次々に咲いてくれました。香りもいいです。

アンブリッジ・ローズ

バレンシア(プランター)
当初は花付きが少なかったのですが、その後ベイサルシュートが幾つも出て、ソフトピンチして枝数を増やしたら、花の大きさは少し小さめですが、花数が増えました。

バレンシア

シャルトルーズ・ドゥ・パルム (プランター)
昨年大苗を購入して今年は二年目。まだ株が充実していないでいか、あまり花付きが良くありません。サイドシュートがやたらと元気に伸びたので、樹形が乱れてしまいました。

シャルトルーズ・ドゥ・パルム

クレア・オースチン(プランター)
こちらは昨年より花数が多いようです。うれしいのは近年香りがほとんどしなくなっていたのが、今年は香りが復活しました。肥料を変えたせいでしょうか?

クレア・オースチン

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール(プランター オベリスク仕立て)
まあ例年通りの咲き方でしょうか?いつも通り、開花しなそうな蕾があると、強引に手で少し開かせています。
なお地植えのルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールもあったのですが、残念ながら、フェンス仕立てにした時に弱ってしまったので、仕方なく廃棄してしまいました。

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

クイーン・オブ・スウェーデン(プランター)
例年より元気で花数も多く、きれいに咲いてくれました。

クイーン・オブ・スウェーデン

レオナルド ダ ヴィンチ(地植え オベリスク仕立て)
まあ例年通りの咲き方ですが、オベリスクの下の方は少し花付きが悪いかな。

レオナルド ダ ヴィンチ