パナソニック美術館 ベル・エポック―美しき時代 ― 2024/10/19
昨日の出光美術館に続いて、今日は妻とパナソニック美術館で開催されている、ベル・エポックの展覧会に行ってきました。
汐留に行く前に、六本木一丁目の泉ガーデン 六本木グランドプラザ 2Fにある「麻布箪笥町 天涼庵」で、天麩羅とお刺身のランチを頂きました。オフィスビルのレストランですが、土曜日でも人気があります。
都営バスで新橋に移動して、パナソニック美術館へ。土曜日なので、さすがに入場者は多かったですが、内容はとても充実していました。
ベル・エポックと言えば、アール・ヌーヴォー、印象派の時代です。この展覧会では絵画だけではなく、工芸、舞台美術、ファッションなど、その時代を彩った文化を総合的に展示していて、また貴重な当時のフィルムも見られて、とても興味深い展覧会でした。
展覧会の後はどこかでティータイムと考えましたが、汐留には行きたいカフェがなく、庭に植える宿根草を買うために、新宿の京王百貨店屋上にあるグリーン・ギャラリー・ガーデンズに行くので、京王百貨店でティータイムすることにしました。
大江戸線で新宿に着くと、土曜日の午後ということもあって、地下街はものすごい人出です。京王百貨店に入ると、ここは昭和からインテリアは変わっていないのではないかと思われるような少々レトロな雰囲気。
さてカフェはと言うと、こちらも昭和なイメージのコロンバンでティータイムすることにしました。
懐かしい雰囲気味わった後は、屋上のグリーン・ギャラリー・ガーデンへ。
10月半ばにしては、宿根草の種類は少なめでしたが、三種類の宿根草を購入して帰宅しました。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2024/10/19/9727206/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。