東京オペラシティでコンサート 夕食は伊勢丹 宮川本店で2025/01/07

招待券を頂いたので、東京オペラシティでのウクライナ歌劇場管弦楽団のコンサートに行ってきました。
東京オペラシティ

東京オペラシティ

曲目は新春にふさわしく、ウインナワルツ、プッチーニ、ビゼーなどのオペラの名曲です。ウクライナはロシアの侵略を受けて困難な状況にありますが、音楽活動の火を絶やさず、来日してくれました。
コンサート曲目

東京オペラシティ

東京オペラシティ

最後の曲はラデツキー行進曲。ウィーンフィル ニューイヤーコンサートと同じく、聴衆が手拍子をして、コンサートの幕を閉じました。
東京オペラシティ

オペラシティのイタリアントマトJrでティータイムしてから、妻がテーブルクロス類を購入したいとのことで、伊勢丹に移動です。以前と違って、テーブルクロス類の売場は縮小されて、場所も移動していました。リビング用品売場の中央は、コンランショップが占めています。
小さくなったテーブルクロス類の売場ですが、柄物のクロスばかりで、無地のクロスはほとんどなく、無地の色々な色のテーブルクロスを販売していた、ブルーミング中西はテーブルクロスから撤退してしまったそうです。まあ近年は高級ホテルでも、テーブルクロスをかけないレストランが増えてきて、この分野は廃れていく一方なのでしょう。

夕食の時間になり、伊勢丹のどこで食事をしようか迷った結果、宮川本店で鰻を頂くことにしました。
日本橋三越でいづも屋の鰻をよくテイクアウトしていますが、久しぶりに鰻のお店で食事です。
伊勢丹 宮川本店

伊勢丹 宮川本店

宮川本店の鰻も美味しく、できたてなので、なお一層美味しい鰻を頂けて、とても満足しました。

表参道を散策 サロン・ドテ・アンジェリーナ、ブレッツ・カフェ・クレープリー2024/12/23

今日は久しぶりに表参道を散策です。六本木から都営バスを利用し、南青山7丁目のバス停で下車し、骨董通りを通って表参道を目指します。
骨董通りにあった、メゾン・ド・ファミーユの跡はどうなったかと覗いてみたら、目黒通りにあったアンティークショップ ジェオグラフィカが移転していました。目黒通りにあったジェオグラフィカは一度訪れたことがありますが、大きな売場の自社ビルだったのに。スタッフに聞いてみると、目黒通りにあったジェオグラフィカは閉店したとのこと。目黒通りの店は学芸大学駅から離れた場所でしたが、こんなにお店が小さくなって、ちょっと驚きました。
骨董通りには、その名の通りアンティークショップが多いですが、歩いていると阿藤ギャラリーというアンティークショップが。阿藤、なんか聞いたことのある名前だなと思って入店したら、テレビ東京のなんでも鑑定団の西洋骨董の鑑定士のお店でした。

お店を出て、骨董通りを南青山六丁目交差点で右折し、根津美術館前交差点を左折してフロムファーストビルのある通りへ。表参道で昔から歩いてきた通りでもあります。いつまでもこの通りの華やかですが、落ち着いた佇まいは変わらないで欲しいです。独身時代、妻と最初のデートで待ち合わせたのが、フロムファーストビルのカフェ・フィガロでした。今日は月曜日なので休業日です。

表参道交差点を越えると、歩道は広くなりますが、表参道の外国人観光客の多いこと。銀座並みに人が多いです。「資生堂パーラー ザ・ハラジュク」でティータイムしようと思っているのですが、とにかく人が多くて歩きにくいです。途中、新しくできた東急プラザ原宿ハラカドを覗いてみましたが、我々世代では利用しないようなお店ばかりで、唯一縁がありそうなのは、「サロン・ドテ・アンジェリーナ」だけでした。さらに歩いて原宿駅近くのウィズ原宿に着いて、「資生堂パーラー ザ・ハラジュク」に行こうとすると、何と今日は休業日でした。
仕方ないので「サロン・ドテ・アンジェリーナ」に戻ってティータイムすることに。1階からの専用階段で待つこと三十数分で席に案内されました。モンブランのケーキが超有名ですが、妻はクープ モンブラン、私はマロン クレームキャラメルを注文、すごく甘いのではと危惧しましたが、ちょうど良い甘さでおいしかったです。
サロン・ドテ・アンジェリーナ

サロン・ドテ・アンジェリーナ

サロン・ドテ・アンジェリーナ

結構待ち時間が長かったので、お店を出たのは5時頃。既に表参道のイルミネーションは点灯していました。もうそろそろ夕食なので、早めの夕食を軽くということで、ガレットで有名な「ブレッツ・カフェ・クレープリー」へ初めて行くことにしました。
ブレッツ・カフェ・クレープリー

フランス地方の落ち着いたインテリアです。
ブレッツ・カフェ・クレープリー

シードルドレッシングのグリーンサラダ(ドレッシングがとても美味しい。)と珍しい発泡のエビアン(メニューのペリエは品切れでした。)
ブレッツ・カフェ・クレープリー

ガレット マレシェール
ブレッツ・カフェ・クレープリー

ガレットの種類が多く、また利用してみたいクレープリーでした。

新宿パークタワー オゾン・新宿伊勢丹2024/12/09

今日は新宿パークタワー内のインテリア関係のショールームのあるオゾンへ。パークハイアット東京(改装のため休業中)のある、丹下健三設計のビルです。同じ90年代に設計した東京都庁のビルにデザインが似ています。新宿西口から無料の連絡バスがあり、これに行き返りに乗車すると、新宿西口の高層ビル群をひととおり見ることができます。
バスを降りてオゾンに行ってみましたが、平日はほとんどお客さんがいません。五反田にある東京デザインセンターの方が人がいるような。エントランスホールには面白いクリスマスツリーが飾ってありました。
新宿パークタワー

打合せが終わって、再び新宿西口へ。妻が伊勢丹の化粧品売り場に寄りたいとのことで、新宿西口 ユニクロの側道にある東口への連絡通路を通って(ホームレスがいたり、ゴミが散乱していたりで、人通りも多いのに、きれいにならないですかね。)新宿伊勢丹へ。
伊勢丹内は中国人観光客の多いこと。普段は日本橋三越、高島屋を利用するので、あまり外国人観光客はおりませんが、伊勢丹は日本人も多いですが、銀座三越並みに外国人観光客も多いです。

化粧品売場で買物した後、夕食の時間なので、相当久しぶりに7階イートパラダイスにある「カジュアルフレンチ ラ・ターブル・エディアール」で食事することにしました。気軽にフレンチを頂くには良いレストランです。
ラ・ターブル・エディアール

ラ・ターブル・エディアール

エディアール コースを注文。
ラ・ターブル・エディアール

ラ・ターブル・エディアール

オードブル4種盛り合わせ
ラ・ターブル・エディアール

オニオングラタンスープ
ラ・ターブル・エディアール

魚介のドフィニワポテトグラタン ブルギニオンバターの香りを添えて
ラ・ターブル・エディアール

本日のデザートろソルベの盛り合わせ
ラ・ターブル・エディアール

高校、大学、大学院時代の友人と会食2024/11/24

今日は久しぶりに友人と会食です。この友人とは、高校時代は3年間同クラス、大学院時
代には一緒に四国一周旅行した仲です。

新橋駅で待合せして、第一ホテル東京へ。第一ホテル東京、久しぶりの訪問です。ユーロ
ピアンテイストのインテリアで、1階のロビーでは結婚式が開催されていました。
メインダイニングのフレンチレストラン アンシャンテで会食することにしましたが、メ
ニューを見ると、何故かトム&ジェリーと阪急がコラボしたフルコースの料理が載ってい
ます。コラボした意味がわからなかったですが、料理の内容が良かったので、このコース
を注文しました。
第一ホテル東京 アンシャンテ

第一ホテル東京 アンシャンテ

第一ホテル東京 アンシャンテ

第一ホテル東京 アンシャンテ

第一ホテル東京 アンシャンテ

第一ホテル東京 アンシャンテ

第一ホテル東京 アンシャンテ

第一ホテル東京 アンシャンテ

第一ホテル東京 アンシャンテ

第一ホテル東京 アンシャンテ

どれもオーソドックスな仕上がりの料理でしたが、とても美味しかったです。サービスも
丁寧でした。
会食の後は、友人の希望で、汐留に復元された旧新橋停留場へ。鉄道歴史展示室を観て別
れました。

麻布台ヒルズ、アークヒルズの休日2024/11/23

今日から麻布台ヒルズのクリスマスマーケットが開催されるので、行ってみることに。麻布台ヒルズは六本木ヒルズのけやき坂のイルミネーションのような、通りのイルミネーションはないので、地味な印象ですが、土曜日なので、かなりの人出で、チームラボ人気で外国人観光客も多いです。
麻布台ヒルズ

麻布台ヒルズ

麻布台ヒルズ

一通りマーケットを巡ってからティータイム。どこのカフェにしようか迷った挙げ句、妻の要望で、オリジナリティのあるパフェが食べてみたいということで、少し並びましたが、パティスリー&カフェデリーモに。
東京ミッドタウン日比谷にもカフェがあるようですが、初めての訪問です。
インテリアはカラフルな内装。
パティスリーアンドカフェ デリーモ

私も相当久しぶりにパフェにチャレンジです。確かにオリジナリティのあるパフェで美味しいですが、量が多い...
パティスリーアンドカフェ デリーモ

パティスリーアンドカフェ デリーモ

血糖値に全く問題ないのですが、これだけ食べると心配になります。

麻布台ヒルズでのカフェタイムの後は近くのアークヒルズに移動です。今日はクリスマスマルシェを開催しているはずでしたが...行ってみると、カラヤン広場はガラガラで、誰も人がいない。クリスマスツリーがポツンとあるだけ。
アークヒルズ

14時まで開催のようでしたが、15時半だったので、まだお店が残っているかと思いましたが、まあ撤収の早いこと。麻布台ヒルズのクリスマスマーケットのように、夜まで営業してくれればいいのに。昔はクリスマスシーズン、夜もマーケットを営業していた時もあるのに。麻布台ヒルズが開業してから、森ビルはアークヒルズでのイベントに力を入れてないような気がします。

ANAインターコンチネンタル東京にも寄りましたが、こちらの方は披露宴があったりして人が多く、ロビーのクリスマスツリーは写真を撮る人が多かったです。
ANAインターコンチネンタル東京

ANAインターコンチネンタル東京

一旦近くの別宅のマンションに戻ってから、夕食は久しぶりに「焼肉天がむしゃら」にしようと、再度アークヒルズへ。
「焼肉天がむしゃら」の客層は外国人家族、日本人家族、カップル、男性グループなど多彩で、ダークなインテリアですが、結構子供連れが多いレストランです。
焼肉天がむしゃら

サラダ、焼肉、ビビンバ(写真撮り忘れ)を食べましたが、サシの多い部位の注文が多かったせいか、柔らかめの赤身の部位が食べたくなりました。
焼肉天がむしゃら

焼肉天がむしゃら

焼肉天がむしゃら

歌舞伎座の寿月堂と銀座三越のひつまぶし備長2024/11/01

妻が銀座でいろいろ用があったので、一緒に銀座へ。
3時頃に着いたので、歌舞伎座にある寿月堂でティータイム。久しぶりの訪問です。ここは屋上日本庭園があるので、とても落ち着けます。
この和カフェのあるフロアに行くエレベーターの位置は分かりにくいにも関わらず、ここにも外国人観光客が。そう言えば、日本在住の1億人以上の登録者のいるYouTuber、PewDiePie氏もこの和カフェを利用していたなあ。

歌舞伎座の寿月堂

日本庭園を眺めながら、抹茶モンブランと和紅茶のセットを注文。しっかりと抹茶の味がしながら、栗の味も感じられる絶妙な美味しさのモンブランでした。
歌舞伎座の寿月堂

歌舞伎座の寿月堂

ティータイムの後に日本庭園を散策しましたが、なんと鳥が蹲で水浴びしているではないですか。都心繁華街のちょっとした自然も、鳥の楽園になっているんですね。
歌舞伎座の日本庭園

歌舞伎座を後にして、美容、お化粧関係のショップ巡りで、銀座シックスと銀座三越を訪問。どちらも外国人観光客で賑わっています。
その後は、妻の年賀状のサンプルを見に伊東屋別館へ。たくさんサンプルがありましたが、モダンでシンプルなデザインが多く、あまり気に入ったデザインはありませんでした。

さて伊東屋を出ると、既に6時。お惣菜をテイクアウトしようか、どこかで食事しようか迷いましたが、お惣菜も飽きてきたので、銀座三越のレストラン街へ。
どのレストランに入ろうか迷っていると、以前お客さんの待つ行列で諦めていた、ひつまぶし備長が、思ったほど並んでいない。30分ほどで入店でき、座って待っている時に注文もできたので、入店後、ほどなく料理が運ばれてきました。
野菜サラダとかにみそ豆腐
銀座三越のひつまぶし備長

上うなぎ ひつまぶし
銀座三越のひつまぶし備長

二度目の訪問なので、最初の訪問の驚きはないですが、鰻の外側がカリッと焼き上げていて香ばしく、安定の美味しさでした。

パナソニック美術館 ベル・エポック―美しき時代2024/10/19

昨日の出光美術館に続いて、今日は妻とパナソニック美術館で開催されている、ベル・エポックの展覧会に行ってきました。
汐留に行く前に、六本木一丁目の泉ガーデン  六本木グランドプラザ 2Fにある「麻布箪笥町 天涼庵」で、天麩羅とお刺身のランチを頂きました。オフィスビルのレストランですが、土曜日でも人気があります。
麻布箪笥町 天涼庵

麻布箪笥町 天涼庵

麻布箪笥町 天涼庵

都営バスで新橋に移動して、パナソニック美術館へ。土曜日なので、さすがに入場者は多かったですが、内容はとても充実していました。
パナソニック美術館 ベル・エポック

パナソニック美術館 ベル・エポック

パナソニック美術館 ベル・エポック

パナソニック美術館 ベル・エポック

パナソニック美術館 ベル・エポック

パナソニック美術館 ベル・エポック

パナソニック美術館 ベル・エポック

ベル・エポックと言えば、アール・ヌーヴォー、印象派の時代です。この展覧会では絵画だけではなく、工芸、舞台美術、ファッションなど、その時代を彩った文化を総合的に展示していて、また貴重な当時のフィルムも見られて、とても興味深い展覧会でした。

展覧会の後はどこかでティータイムと考えましたが、汐留には行きたいカフェがなく、庭に植える宿根草を買うために、新宿の京王百貨店屋上にあるグリーン・ギャラリー・ガーデンズに行くので、京王百貨店でティータイムすることにしました。
大江戸線で新宿に着くと、土曜日の午後ということもあって、地下街はものすごい人出です。京王百貨店に入ると、ここは昭和からインテリアは変わっていないのではないかと思われるような少々レトロな雰囲気。
さてカフェはと言うと、こちらも昭和なイメージのコロンバンでティータイムすることにしました。
京王百貨店新宿店 コロンバン

京王百貨店新宿店 コロンバン

京王百貨店新宿店 コロンバン

懐かしい雰囲気味わった後は、屋上のグリーン・ギャラリー・ガーデンへ。
10月半ばにしては、宿根草の種類は少なめでしたが、三種類の宿根草を購入して帰宅しました。

東京會舘でランチ、出光美術館 「物、ものを呼ぶ」2024/10/18

高校、大学時代の友人と、久しぶりに出光美術館の展覧会へ。その前にランチを食べに、美術館お隣りの東京會舘ロッシニ・テラスに。予約限定のベーシックミールセットを頂きました。洋食のコースです。

東京會舘ロッシニ・テラス

東京會舘ロッシニ・テラス

写真を撮り忘れましたが、メインは小海老のピラフ アメリケーヌソース。
野菜のスープとシーザーサラダ
東京會舘ロッシニ・テラス

小海老のピラフ アメリケーヌソースの後はミニデザートのパンナコッタとミルクティー
東京會舘ロッシニ・テラス

外食で洋食をいただくのは久しぶりです。

食後、お隣りの出光美術館に行くと、平日にも関わらず、チケット売場には行列ができるほどの人気です。伊藤若冲、酒井抱一、伴大納言絵巻などの名品が展示されるからでしょう。
出光美術館 「物、ものを呼ぶ」

展示室に入ると、若冲のコレクションの中でも、「升目描き」の技法によって描かれた、有名な鳥獣花木図屏風にはかなりの人。そのほかの作品もじっくりと鑑賞している人が多く、全部の作品を鑑賞するのに、かなり時間がかかりました。

美術鑑賞の後は、どこかでお茶をということで、ザ・ゲートホテル東京のラウンジへ。3月に同ホテルのアンカーでランチを頂いた時に、ホテル・フロントの前にあるラウンジの雰囲気が良かったので利用してみました。ここを利用する人は少ないだろうと予想していましたが、まさしく利用しているお客さんは一組だけ。穴場です。

クランベリージュースを飲みながら、友人と話していると、次から次へと外国人観光客がチェックインしにやってきました。ほとんど欧米の個人旅行の観光客です。国際的なホテルチェーンのホテルでなくても、利用客は多いのですね。先日ランチで利用したホテルグランバッハ東京銀座にも欧米の観光客が何組も入ってきていました。