ホテルニューオータニ 石心亭で鉄板焼ランチ2014/02/27

正月に行った「清泉亭」の鉄板焼ランチが良かったので、今日は「石心亭」に行ってみました。「清泉亭」は三名~六名の利用で、二名の場合は「石心亭」となります。

料理の内容は「清泉亭」と同じですが、デザートはお隣の「招月亭」で頂けます。
ホテルニューオータニの庭園も大雪でかなり被害を受けたようで、庭師の方が片付けをしていました。
ホテルニューオータニ

ホテルニューオータニ

さて、庭園をガーデンコートの方に進むと、野良猫が。ホテルニューオータニの庭園に住みついているのでしょうか?そういえば、本館の庭園出口には猫除けのガーデンバリアが設置してありました。
ホテルニューオータニ

ガーデンコートに入ると、休日は結婚式に使われる吹き抜けの広場にはたくさんのビジネスマン。憩いの場所になっているようです。
ホテルニューオータニ

近頃の猫様は気持ちよさそうにお座布団で2012/11/04

街で見かけたペット(?)。しばらくこのカテゴリーの記事は書いていませんでしたので、手元にはいろいろな猫様、お犬様の写真がたまっています。
今日はお座布団の上でくつろぐ猫様の写真。
どちらも自宅の近所を歩いていて見つけた猫様です。

ちょっと鋭い目つき。
街で見かけたペット(?)

立ち上がると口上でも述べそうです。
街で見かけたペット(?)

お寺の縁側でまどろむ猫様。
街で見かけたペット(?)

今年もご登場 我が家の珍客、カエル様2012/08/02

夏になると、マイ・ガーデンにどこからともなく現れるカエル様。
今年は何と二匹に。親子?兄弟?親戚?赤の他人?
カエル様というとピョン、ピョン飛び跳ねるイメージがありますが、ほとんど微動だにしないので、写真を撮りやすい被写体です。
マイ・ガーデンの害虫をたくさん食べてください。今年はコガネムシ(カナブン)を庭でかなり見かけるので要注意です。ダイアジノン粒剤、オルトラン粒剤をバラの株元にばらまいています。
大きい方のカエル様
カエル様

小さい方のカエル様
カエル様

今日は神田明神へ2012/03/15

御茶ノ水と秋葉原に用があり、歩いて移動したので、途中の神田明神に久しぶりに寄ってみました。
参道の入口には甘酒で有名な「天野屋」。参道右手にある「三河屋」で酒まんじゅうをゲット。
「天野屋」には昭和13年生まれの信楽焼きの狸が鎮座しています。
天野屋

境内は広々していて、社殿はきらびやかで戦後の建物と思っていましたが、昭和9年の建物(鉄骨鉄筋コンクリート)だそうです。境内からは東京スカイツリーも見えます。
神田明神

石造りの巨大な大黒様が鎮座しています。
神田明神

なぜか境内にはポニー(?)が。このポニー、お参りしてから帰るまで、頭をたれて微動だにしないのです。
お体の具合が悪いのか?寝ているのか?はたまた瞑想してるのか?不思議です。
神田明神のポニー(?)

いよっ!高麗屋!成田屋!なんて掛け声が聞こえてきそうな...猫2012/02/28

ご近所を歩いていると、乳母車(?)に乗せられた、何とも人を引き付けてやまないすごい猫様がご登場。
見栄をきったようなそのポーズ。「いよっ!大頭領!」という掛け声が聞こえてきそうです。
ピンと立ったお耳。鋭い目つき。きれいな毛並み。何と野良猫ご出身だそうです。
街で見かけたペット(?)

お付き(?)の柴犬が、何ともしょぼくれたお顔をしていて、好対照でした。完全に猫様にくわれています。
街で見かけたペット(?)

人を馬鹿にするのも...2011/09/24

塀の上から「アッカンベー」。
人間様を馬鹿にするとは。
毛並みは良さそうだが、どこの猫だ!!
街で見かけたペット?

青山ツインタワー(新青山ビル)の花壇は秋の準備中2011/08/24

リーデルやビレロイ&ボッホなど、テーブルウェアのお店が並ぶ青山ツインタワー。朝通りかかると、にツインタワーの間にあるテラスの花壇はお花の入れ換え中。夏の暑さも峠を越えたようで、そろそろ秋の準備でしょうか?
青山ツインタワー(新青山ビル)

花壇が大きいので、たくさん苗を用意しています。
青山ツインタワー(新青山ビル)

青山ツインタワー近くの「オフィスビル」の壁には、さりげなくフクロウのシンボルが。
日比谷ダイビルの獣面彫刻ほどの迫力はありませんが、オフィスビルにも、こうした遊び心を見せてくれると、街歩きも楽しいものになります。
http://www.tokyo-oasis.com/diary/2000diary/diary11_17.html
フクロウのシンボル

我が家の庭の珍客2011/08/15

家の庭には池はなく、水辺と呼べるようなところもないのですが...
毎年、夏になると現れる珍客、カエル様。
一体どこで冬を越しているのやら...
謎です。
レオナルド・ダ・ヴィンチ(バラ)の下で佇むカエル様。
暑さにじっと耐えている?
カエル様

こちらは昨年の勇姿(?)
カエル様

同じカエル様かな?今年のカエル様より太っています。