ドマーニのショールームを見て、夕食は日本橋高島屋の資生堂パーラーへ2017/06/24

我が家のリビング・ダイニングルームのAVラック(オーディオテクニカ製)とTV台(ソニー製)は相当古い物でインテリアにもマッチしていません。
ということで、日本橋にあるカリモク家具の高級ライン、ドマーニのショールムを訪れました。
手持ちのAV機器の収納とスピーカー(往年の銘器、ヤマハNS-1000M)2台、47インチの液晶TVを載せるのに相応しいAVボードはあるのでしょうか?
それほど種類が多いわけではないですが、収納可能なAVボードはありました。ただお値段はドマーニだけあってお高い...
ドマーニ カリモク家具

急いでいるわけでもないので、ネットでも調べてみましょう。ヤマハ(使っているAVアンプはヤマハ製)が好きなのですが、現在、AV家具は扱っていないようです。昔はキッチンセットも作っていたのですが。
ショールームを出たら、ちょうど夕食の時間。久しぶりに近くの日本橋高島屋の資生堂パーラーに行くことにしました。
お目当ては、ミートクロケット。いつもの高島屋店限定プリフィクスディナーで頂きます。

前菜は今月のオードブルのアジアンな春巻きです。ピリ辛ソースが添えられます。
日本橋高島屋 資生堂パーラー

メイン料理は勿論、ミートクロケット。
日本橋高島屋 資生堂パーラー

デセールはストロベリーのミニパフェです。
日本橋高島屋 資生堂パーラー

またまたPilotfly C45の練習に、RX100M4で山王日枝神社を4Kビデオ撮影2017/06/19

Pilotfly C45 + RX100M4の組合せで、東京国際フォーラム、国立新美術館を4Kビデオ撮影しましたが、どうもジンバル特有のカメラワークに慣れなくて、山王日枝神社でまた練習することにしました。


撮影した結果、東京国際フォーラム、国立新美術館で犯した失敗をまたしてしまいました。 パンやらティルトを長く使ったショットが多いのです。もっと動きを少な目でゆっくりしたスライダーを使ったようなショットや固定のショットを多くしないと、編集して一本の動画にまとめてみると、落ち着かない印象になります。

また撮影中、ジンバルを動かした時にモーターがブルブルいうことがあり、ジンバルの初期調整がうまくいっていないのではないかと不安になりました。YouTubeの参考になる動画を見て調整したんですけどねえ。

ホテルニューオータニのローズガーデンを鑑賞2017/05/21

バラの季節は自分の庭の手入れで忙しく、なかなかローズガーデンに行く機会がなかったのですが、今年は初めてホテルニューオータニのローズガーデンに行ってきました。
ここは本館2階の屋上庭園で、ニューオータニクラブのラウンジから出入りします。
ニューオータニクラブの会員なので、今までラウンジは利用していましたが、バラの季節に行ってなかったので、初めてのローズガーデン鑑賞です。

ホテルニューオータニのローズガーデンに行く前に、お隣の東京ガーデンテラス紀尾井町の旧李王家邸、赤坂プリンスクラシックハウスの周りにもバラが咲いているので、まずこちらのバラを見に行くことに。
風格ある建物とバラの組合せは素敵です。
赤坂プリンスクラシックハウス

赤坂プリンスクラシックハウス

次はホテルニューオータニのローズガーデンです。こちらは英国のガーデナー、ケネス・ターナーがデザインしています。
大きなガゼボがあり、レッドローズだけを植えた整形庭園は他では見られないのではないでしょうか?
ホテルニューオータニ ローズガーデン

ホテルニューオータニ ローズガーデン

ホテルニューオータニ ローズガーデン

ホテルニューオータニ ローズガーデン

Pilotfly C45の練習に、RX100M4で国立新美術館を4Kビデオ撮影2017/05/06

Pilotfly C45 + RX100M4の組合せで東京国際フォーラムで4Kビデオ撮影しましたが、ジンバルを使ったカメラワークには悩みます。
再度練習を兼ねて、今度も一箇所で画になる場所、国立新美術館で4Kビデオ撮影することにしました。


どうもジンバルを使うとパンやティルトを長く使った画面が多くなるようで す。これはちょっと見苦しいです。

虎ノ門の智美術館併設のレストラン ヴォワ・ラクテはカフェの穴場2017/05/02

六本木一丁目、虎ノ門界隈はビジネス街のためか、スタバ、タリーズ、ドトールばかりで、落ち着いたカフェがありませんでした。そのため静かな雰囲気でお茶をしたい場合、ホテルオークラのカメリアなどを利用していました。
もう少しこじんまりとして、庭園を見ながらお茶をしたいということで、いつも智美術館の前を通り過ぎて利用したことがなかった、併設のレストラン ヴォワ・ラクテに行ってみました。
雰囲気が良いことはわかっていましたが、デザートもおいしくて、このレストランのカフェタイムは利用価値大です。

レストラン ヴォワ・ラクテ


レストラン ヴォワ・ラクテ

レストラン ヴォワ・ラクテ

レストラン ヴォワ・ラクテ

Pilotfly C45の練習に、RX100M4で東京国際フォーラムを4Kビデオ撮影2017/04/26

Pilotfly C45を購入して、家でバランス調整したり、動かし方を練習したりしましたが、本格的にビデオ撮影して練習することにしました。

いきなりジンバルで街歩きしてビデオ撮影するのは疲れるので、一箇所で画になる場所、東京国際フォーラムで4Kビデオ撮影することにしました。
まだスタビ歩き、ジンバル歩きに慣れていないので、画にブレがあり、どういう風にカメラを動かしたら見栄え良くできるかが、難しいです。
フォローモード、セミロックモード、ロックモードの使い分け、ジョイスティックでのティルト、パンの動かし方も微妙な操作が必要です。 ジンバルを極めるのは大変です。

映画「マイ ビューティフル ガーデン」 夕食は銀座三越「ディムジョイ」で飲茶2017/04/25

今日はシネスイッチ銀座で映画「マイ ビューティフル ガーデン」を観てきました。非常に便利な場所にあるシネスイッチ銀座ですが、最後に映画を観たのは相当昔で、どんな映画館かも忘れていました。正直なところ、シートはまずまずですが、古ぼけたインテリアで 高齢者は階段の上り下りがつらそうでした。

マイ ビューティフル ガーデン

映画の方は、ガーデニングをテーマにしていますが、都会のおとぎ話のような優しい雰囲気を持った映画で、もう一度見たくなりました。

隣人の偏屈な老人、アルフィー役を「ゴーストライター」、「恋に落ちたシェイクスピア」のトム・ウィルキンソン。心優しい家政夫(?)役に「007スペクター」のアンドリュー・スコットが演じています、アンドリュー・スコットは鑑賞中、どこかで見た顔だと思いましたが、どこで見たのか思い出せませんでしたが、スペクターの一員、Cの悪役だったんですね。この映画では飄々としながらも心優しい家政夫(?)役を好演していました。
ストーリーで残念だったのは、最後にアルフィーが亡くなってしまうこと。これはちょっと納得できません。優しい雰囲気が断ち切られたように思いました。

映画を観た後、夕食まで少し時間があるので、開業したばかりのGINZA SIXを見に行きました。エスカレーターの途中でパチリ。屋上庭園は広くて眺めが良く、まさしく都会のオアシスです。

GINZA SIX

夕食は銀座三越「ディムジョイ」で飲茶を頂きました。
お食事点心セットに一品料理とデザートを追加です。

5種蒸点心
銀座三越「ディムジョイ」

国産牛バラ肉と干し湯葉のじっくり煮込み 中国味噌の香り
銀座三越「ディムジョイ」

オリエンタル海鮮炒飯
銀座三越「ディムジョイ」

濃厚マンゴープリンのパフェ仕立て ココナッツアイス添え
銀座三越「ディムジョイ」

久しぶりに点心を頂きましたが、一品料理、デザートも美味しくて、気軽に利用できるレストランでした。


泉ガーデン、アークヒルズの桜を4Kでビデオ撮影2017/04/10

もうすぐ桜が散りそうなので、泉ガーデン、アークヒルズの桜を4Kでビデオ撮影することにしました。2年前にも撮影しましたが、泉ガーデンの桜は成長しています。
2年前はゴリラポッド・ハイブリッドで撮影しましたが、今回は自立式の一脚で撮影しているので、比較的自由なアングルで撮影できました。