初めての美術館、白金台の松岡美術館へ2023/09/17

なかなか秋にならなくて、真夏のような暑さが多い今年の気候で、街歩きするのは厳しいので、今日は美術館に行くことにしました。今まで訪れたことのない美術館に行ってみようと考えた結果、あまり有名ではない(?)、白金台にある松岡美術館に行くことにしました。
松岡美術館

美術館のWEBサイトを見ると、いろいろなジャンルの美術品を所蔵しているようです。
白金台駅からプラチナ通りを歩いて行くこと、10分弱、閑静な住宅街の中にあります。創立者、松岡清次郎が収集した美術品を展示する個人美術館ですが、かなり立派な建物で、エントランス・ロビーも豪華でした。

松岡美術館

松岡美術館

常設展示室と企画展示室がありましたが、常設展示室には古代オリエント、エジプトの美術品、ガンダーラ、アジアの仏像、ヘンリームーアの現代彫刻などが展示されていて、企画展示室では、古伊万里の陶磁器、印象派の絵画の展示でした。

松岡美術館

松岡美術館

松岡美術館

松岡美術館

松岡美術館

松岡美術館

松岡美術館

松岡美術館

松岡美術館

松岡美術館

松岡美術館

松岡美術館

松岡美術館

松岡美術館

松岡美術館


松岡美術館

松岡美術館

日本画、ローランサン、レオナール藤田なども収集しているので、別の企画展で展示されるのでしょう。よくこれだけ多彩な美術品を収集したなと驚きました。地味な個人美術館の印象がありましたが、入場者はかなり多かったです。また企画展示が変わったら訪れてみようと思います。

目の保養の後はカフェで一休みしようと、プラチナ通りを歩いて、八芳園がプロデュースするMuSuBu カフェへ。ここはショップも併設していて、当日は那須の商品の販売でした。
チーズケーキ、ジャムなど美味しそうなものがあり、カフェ利用のついでに、いろいろ購入して帰宅しました。

MuSuBu カフェ

MuSuBu カフェ

六本木のカフェと焼肉店2023/08/17

六本木のカフェですが、一丁目界隈は高層オフィスビルが多くなったため、ビジネスマンが利用しやすいタリーズ、スターバックス、ドトールのチェーン店が幅をきかせ、あまり魅力的なカフェがありません。三丁目、五丁目界隈はそもそもカフェが少ない。

そんな状況ですが、店の前を何度も通りながら、利用したことのないカフェがありました。
数年前に建設されたBOAT RACE振興会の自社ビルの敷地内、SIX WAVE ROPPONNGI にある、Verve Coffee Roasters です。まあこちらもチェーン店ではありますが、外苑東通りに面した、ガラス張りの独立した建物なので、前記の三者よりは、お洒落な雰囲気があります。
Verve Coffee Roasters

Verve Coffee Roasters

Verve Coffee Roasters

お値段は高めで、フリーWiFiはないようでしたが。ノートPCを持った若い利用客が多くいました。まあたまに気分転換に利用するには良いかもしれません。

カフェの後は、お隣りのアクシスビルへ。リビングモチーフを見て回った後は上階へ。久しぶりにサボア・ヴィーヴルに行ってみたら、何と閉店。ネットで調べると、昨年末で45年も続いた店を閉じたようです。いろいろな作家さんのテーブルウェアを展示していた記憶が蘇ります。

さて今日の夕食は、ランチで利用したことのある、アークヒルズの 焼肉 天 がむしゃら へ。夕食での利用は初めてです。六本木と言えば、アメリカンビーフのステーキ店が多いですが、それほど量を食べないので、柔らかくて旨味のある和牛の店に行きたくなります。
アークヒルズ  焼肉 天 がむしゃら

店に入って、ちょっと驚いたのは、子供連れの利用客が多かったことです。照明の明るさを抑えた、和モダンの落ち着いた大人向けのインテリアの店ですが、ステーキ店と違って、好きな部位と小量で幾つも注文できるので、家族連れが利用しやすいのかもしれません。サイドメニューも多いです。

特製サラダ
アークヒルズ  焼肉 天 がむしゃら

ハラミ、イチボ、カルビ
アークヒルズ  焼肉 天 がむしゃら

追加で、上カルビ(二切れ焼いた後です。結構厚切りで量があって驚きました。)
アークヒルズ  焼肉 天 がむしゃら

ビビンバ(石焼きビビンバではないので、ご飯はしっとりしています。)
アークヒルズ  焼肉 天 がむしゃら

焼肉店を利用するのは、相当久しぶりでしたが、とても満足しました。

日本橋室町界隈をブラブラ2023/08/16

妻が日本橋三越での買物があるという事で、地下鉄三越前へ。先ず向かった先は、いつものコレド室町1地下の日本橋案内所。新しいGreater日本橋マガジンやパンフレットがないかと探していると、日本橋フォトコンテストのパンフレットが目に入りました。

以前、丸の内を撮影した写真が丸の内フォトコンテストで入選して展示されたり、丸の内ドットコムのサイトに掲載された事もあるので、パンフレットを手にとってみました。
応募期限は8月30日で、当然未発表の写真です。日本橋界隈はかなり写真撮影していて、気に入った写真はインスタグラムにあげているし、こんな暑い中を新たに撮影に行くのかと考えると、ちょっと応募に躊躇します。

さて3時になったので、ティータイムです。いつもの鶴屋吉信へ。平日でしたが、お盆休みのためか満席で、数組並んでいました。
鶴屋吉信

鶴屋吉信

ティータイムの後は、妻は三越に買物に。私はこの界隈の写真撮影をしようと思って福徳神社へ。途中で、急に雲行きが怪しくなって、雨が降ってきました。
仕方がないので、コレド室町1地下の書店で、街歩き、建築の面白そうな本を探しましたが、購入したい本はなく、三越へ行って妻と待合わせ。
夕食は三越地下食料品売場のいづも屋の鰻と決めていたので、持帰り予約して、イトハンの和風サラダ、鶴屋吉信の和菓子を購入して帰宅しました。

水天宮にお参り・夕食は日本橋高島屋の資生堂パーラー2023/08/03

酷暑が続いていますが、水天宮にお参りしてきました。安産祈願で有名ですが、水難除けという理由でお参りしてきました。なぜなら、昨年は雹の被害で屋上の防水シートが破損して雨漏り、最近は給湯管のピンホールで漏水が発生したからです。

水天宮は数年前に建て替えられて、社殿のある建物全体が免震構造になった、最先端の(?)神社です。小学生の頃、近くの小学校に通っていたので、水天宮やお隣りの人形町は馴染みのある街です。
水天宮

水天宮

お参りの後はひと休みしようと、カフェ シェ・アンドレドゥ・サクレクールへ。人形町で人気のあるカフェ・ビストロです。
カフェ シェ・アンドレドゥ・サクレクール

カフェ シェ・アンドレドゥ・サクレクール

カフェ シェ・アンドレドゥ・サクレクール

カフェ シェ・アンドレドゥ・サクレクール

ティータイムの後は日本橋室町に移動し、妻が知人に贈答品を送るためマンダリンオリエンタル1階のグルメショップへ。いろいろ迷って時間がかかったので、またひと休みしようと、日本橋三越のお帳場サロンへ。
酷暑の平日とあって空いていて、ソファ席でリラックスできました。地下で少し買物してから、日本橋高島屋へ移動。資生堂パーラーで夕食を頂くためです。

高島屋の資生堂パーラー入口に着いてみると、どうも首が軽い。首からぶら下げていたカメラRX100M7がない。お帳場サロンに置き忘れたのは明らかなので、三越に連絡すると、やはりお帳場サロンに置き忘れ。慌てて三越に戻って、地下の忘れ物係でカメラを受取って高島屋に舞い戻り。夕食前に、何とも慌ただしい事になりました。
日本橋高島屋 資生堂パーラー

スープは大好きなコールドコンソメとアスパラガスのクリームスープを頂きたかったのですが、今月はお休みで、ビーツとジャガイモの冷製スープになりました。
日本橋高島屋 資生堂パーラー

メインはヒレステーキ
ミディアムレアの火入れは抜群でした。
日本橋高島屋 資生堂パーラー

デザートはミニストロベリーパフェ
日本橋高島屋 資生堂パーラー

慣れ親しんだレストランなので、慌ただしい一日でしたが、リラックスできました。

兜町のスイーツカフェ、teal ティールとベーカリー バンク2023/07/24

東京証券取引所があり、証券会社が立ち並ぶ兜町。そこに人を集めるスイーツとベーカリーのお店。近頃話題のお店ですが、どんな所かと行ってみました。
平日の日中の兜町は通りに人気は少なく、やたらと郵便配達の自転車、バイクが行き交っていました。
東京証券取引所
東京証券取引所

teal は兜町の大地主、平和不動産の本社のある、1928年竣工のレトロなオフィスビル、日証館ビルにあります。このビル、首都高の江戸橋インターで渋滞していると、車からよく見える、白亜のビルです。日証館のお隣りには兜町の守り神、兜神社があります。
日証館ビル

日証館ビル

tealの入口では、何人もの女性がここのアイスクリームと一緒に自撮りしていました。話題のお店ですね。店頭にはベンチがありますが、昼下がりは直射日光がモロに当たる場所で、夏なので、誰も利用していません。
teal ティール

中に入ると、ショップ、キッチンは広いのですが、カフェスペースは小さくて、待ち時間1時間とのこと。スイーツと飲物代を前払いして、近くのベーカリー バンクで買物して、時間をつぶす事にしました。
teal ティール

teal ティール

こちらも話題のお店で、元銀行の建物をベーカリー、レストラン、バーにリノベーションしています。平日の昼間でも賑わっていました。
ベーカリー バンク

ベーカリー バンク

ベーカリー バンク

ベーカリー バンク

ベーカリー バンク

クロワッサンなど3種類ほどパンを購入して、指定の時間にtealに戻りましたが、まだ席が空かなくて、立って待つはめに。やっと席が空いてティータイムです。
アイスクリームとチョコレートで有名なお店ですが、桃のホワイトチョコレートタルトとアイスティーを注文。いろいろな素材を使った興味深いタルトでした。
teal ティール

滞在時間は1時間制限のはずでしたが、40分くらいで声をかけられて、出る事になりました。
夕食は購入したパンに合う惣菜を購入するために、歩いて日本橋高島屋のデパ地下へ。

さて家で購入したクロワッサンを食べてみましたが、バターの風味がほとんどない。バターたっぷりのクロワッサンが好きなので、ちょっとガッカリしました。

tealとベーカリー バンク、お店の周りは兜町の証券街。他に行きたいお店はないし、わざわざ足を運ぶのは面倒で、スイーツマニアでもないので、一度行けば十分かなと思いました。

GINZA SIX、銀座三越でお買い物 夕食はアークヒルズで2023/07/21

妻が洋服を見たいという事で、久しぶりにGINZA SIXへ。館内は外国人観光客が結構多く、比較的賑わっていました。GINZA SIXはブランドショップが多いので、裕福な中国人観光客に人気があるようです。
GINZA SIX

気に入った洋服があったのですが、銀座三越にも同じブランドのショップがあるので、お帳場カードと株主優待割引カードが使える銀座三越にお取り置きをお願いして、ティータイムする事に。

中村藤吉本店の和カフェにする予定だったのですが、店に着いて見ると、何と店先にたくさん並べられた椅子は既に埋まっていて、立って待っている人も。身なりから判断して、中国人観光客が大半でした。

仕方がないので、GINZA SIXを出て、通り向いの源吉兆庵のビルを見ると、カフェがある事に気がつきました。銀座のカフェには詳しいつもりでしたが、今まで気がつかなかったとは。

早速行って見ると、2階、3階がオープンフロアのカフェ&レストランで食事もできるようです。銀座中央通りに面したカフェ&レストランなのに空いていて、穴場と言えるかもしれません。
源吉兆庵

源吉兆庵

源吉兆庵

マンゴーのあんみつ、妻はかき氷 宇治金時を注文。かき氷は昔ながらのかき氷のようで、シロップを混ぜて食べていかないと、最後は氷水だけの残念な結果になるようです。
源吉兆庵

ティータイムの後は、銀座和光の地階を覗いてから銀座三越へ。お取り置きした洋服を購入すると、もう夕食近い時刻。
どこで夕食をとろうかと悩んで、結局六本木一丁目のアークヒルズへ。
最近オープンしたレストランも幾つかありますが、久しぶりに、ザ シティ ベーカリー ブラッスリー ルービンへ。いろいろな料理があり、パンも美味しいので、レストラン選びで迷った時に入りやすいレストランです。

生ハムとキャロットラペ
ザ シティ ベーカリー ブラッスリー ルービン

ハウスサラダ
ザ シティ ベーカリー ブラッスリー ルービン

カキハーブバター焼き
ザ シティ ベーカリー ブラッスリー ルービン

白身魚の石窯焼き
ザ シティ ベーカリー ブラッスリー ルービン


すみだ北斎美術館2023/05/30

高校、大学時代の友人と、すみだ北斎美術館に行ってきました。待ち合わせは第一ホテル両国のロビーです。二階の東天紅で中華のランチを頂いた後、すみだ北斎美術館へ。

妹島和世氏の独特のデザインの建物は話題になりました。
すみだ北斎美術館

すみだ北斎美術館

美術館に着いて、ちょっと驚いたのは、入場者の半数以上は欧米の観光客だった事です。さすが北斎、世界的に人気があります。

展示室はそれほど広くないですが、展示の仕方がユニークです。作品の説明、背景説明など、至る所に高精細のタッチパネル・ディスプレイ(各国語対応)が設置してあって、非常に分かりやすく、便利でした。
展示替えの時の作業は大変でしょうが、他の美術館でも導入してもらいたいです。
すみだ北斎美術館

目の保養の後は、歩いて回向院へ。明暦の大火の犠牲者を供養するために建てられた寺院ですが、力士の供養塔、猫の供養塔、鼠小僧のお墓もあるユニークな所でした。
家に帰って、ブラタモリの昔の録画を見返してみると、膃肭臍(オットセイ)の供養塔もありました。昔、境内にはスケートリンク、サーカスの建物があり、アミューズメントパークのようだったようです。
膃肭臍の供養塔、残念ながら見逃してしまいました。

回向院を散策した後、チェーン店のカフェでひと休みして帰宅しました。

六本木から芝公園を経由して増上寺へ2023/05/17

六本木ヒルズのミニバラ園を見に行った日に、プリンス芝公園のバラ園を見ようと計画したのに、あえなく雨で断念しました。もう17日なので、バラはほとんど咲いていないだろうと思いつつも、リベンジで、プリンス芝公園に行ってきました。

先ずは腹ごしらえで六本木のブラッセリー・ヴァトゥーでランチ。
ブラッセリー・ヴァトゥー

食後はお隣のリビング・モチーフを覗いてから、外苑東通りを東京タワー方面へ。東京タワーを見上げながら東京タワー通りを進むと、右手に深山幽谷ではないですが、何やら鬱蒼とした緑が、そう言えば、よくこの道を通るけれど、ここには入った事はないので、入ってみました。
芝公園

芝公園

実はここも芝公園の一部で、もみじ谷と呼ばれる一画でした。しかも明治時代のランドスケープ・デザイナー、長岡安平が築造した、もみじの滝もあり、芝公園の他のエリアとはかなりの趣の異なる、森の佇まいを残した所です。
芝公園

芝公園

もみじ谷をあとにして、プリンス芝公園のバラ園へ。昨年も訪れましたが、昨年はどうやってバラ園に行ったら良いか少し迷ったのですが、ザ・プリンスパークタワー東京のロビーラウンジそばのエレベーターで上がれば、目の前がバラ園でした。
見頃は過ぎていましたが、咲いているバラも結構あり、楽しめました。
プリンス芝公園

プリンス芝公園

プリンス芝公園

昨年はホテルのロビーラウンジでティータイムとしましたが、今年は増上寺境内にある、TERA CAFE SHIEN ZOJOJIでティータイムです。
TERA CAFE SHIEN ZOJOJI

TERA CAFE SHIEN ZOJOJI

TERA CAFE SHIEN ZOJOJI

暑い一日でしたが、日影のテラス席には、心地よい風が吹いていました。ティータイムのあとにお参りして帰宅です。