映画TAR ター ― 2023/05/23
ベルリンフィル初の女性マエストロなんていう宣伝文句でしたが、映画ではどう見ても、ドレスデンのホールで、本拠地のコンサートホールがベルリン・フィルハーモニーではない。ロケは拒否されたのでしょうか?肝心の演奏シーンも少なめでした。
最初に長々とエンドクレジットを出されて、「映画を見るぞ」という緊張感がなくなりました。しかもエンドクレジットの前に飛行機内のターのシーンがあったのに、本編のシーンと完全に分断されていました。
演出も細かいところが突っ込み所が多く、納得がいきません。
冷蔵庫の音が気になって目覚めるのは良いとしても、メトロノームの音は、誰かが動作させないとおかしいし、起きている時に動作音が聞こえていたはずです。
隣人の老婆が認知症の老人の手助けを求めてきた時、何で老婆がターに命令口調で言うの?
自尊心の高いターなら、救急車を呼びなさいと言って、ターは拒絶すれば良いのに。
お気に入りの若手女性チェロ奏者の忘れ物を届けるのに、まともな住居でもない、不気味な廃屋の奥深くまで行きますか?
ターが正装して、代役指揮者のコンサートに乱入して、暴行するのは、事前にターに代役をたてる事を通告されていたはずだから、どう考えても不自然です。
アジアのシーンもアジア蔑視感が感じられて不快でした。しかも最後にモンスターハンターオーケストラに客演指揮するというのは、ベルリンフィルを追われた指揮者とは言え、受諾する仕事ですかね?
レナード・バーンスタイン、グスターボ・ドゥダメル、ジャクリーヌ・デュ・プレ、ヴィスコンティのベニスに死すなど、クラシックファンなら誰でも知っている人物や映画音楽をストーリー、エピソードに散りばめても、なんか白々しい。
この映画の監督と脚本家は、「どうだ、斬新な演出とストーリーだろ。」と自己満足しているようにも感じられました。
007ユア・アイズ・オンリー、インディアナ・ジョーンズに出演したジュリアン・グローヴァーが、引退したマエストロの役で出演していて、懐かしく感じられましたが、ケイト・ブランシェットの怪演だけが記憶に残る映画という印象です。
六本木ヒルズ ヘザウィック・スタジオ展 ― 2023/04/11
映画 生きる LIVING ― 2023/04/05
黒澤映画の「生きる」を翻案した英国映画「生きる LIVING」を観てきました。元の黒澤映画を観た事はないのですが、この映画は是非観たいと、昨年から思っていて、公開を心待ちにしていました。
元々米国映画より英国映画が好きですが、この映画の普遍的なテーマ(死と向き合った人間が残された時間をいかに生きるか?)、1950年代の英国の時代背景などに興味を引かれていました。またどんな役柄も器用にこなす、好きな俳優ビル・ナイがどのような演技を見せてくれるのか?も注目していました。
黒澤映画「生きる」の方は観ていないですが、多分、制作当時(1952年)の時代背景、黒澤監督の演出手法から考えて、もっと激しい感情の表出が現れた映画のように思っています。
脚本のカズオイシグロ氏が、「生きる」の主演が笠智衆さんだったら、違うトーンの映画になっていたのではないか? と言っていたように、笠智衆さんトーンのビル・ナイの抑制された、細やかな演技は深く心に残りました。久しぶりに素晴らしい映画に出会えました。
江戸桜通りのお花見と松本幸四郎家 高麗屋展 ― 2023/03/28
今年の桜の開花は早く、遅ればせながら、江戸桜通り、福徳神社でお花見してきました。
江戸桜通りの桜はまだそれほど散ってなくて、コレド室町3の鶴屋吉信で、さくらあんみつを頂きながら、お花見を楽しめました。
さらにここからのんびり歩いて、日本場高島屋に向かいます。
お目当ては松本幸四郎家 高麗屋展です。松本幸四郎というと、私的には、未だに二代目白鸚が幸四郎のイメージです。歌舞伎はほとんど見た事はないですが、ラ・マンチャの男などの舞台、王様のレストランなどのテレビなど、歌舞伎以外での印象が強く残っています。
こういう展覧会はなかなかなく、家系図の説明、自筆の絵画などもあって面白かったです。
展覧会の後は、久しぶりに同じフロアの資生堂パーラーで夕食を頂きました。
ここに来たからには、コールドコンソメとアスパラガスのクリームスープは外せません。
お馴染みの料理を注文しました。
メインはミートクロケット
デザートはミニストロベリーパフェ
友人と大蒔絵展へ ― 2022/11/11
高校、大学時代の友人と三井記念美術館で開催されている大蒔絵展へ行ってきました。
昼食をとってから美術展に行こうと思って、コレド室町2にある「まんてん鮨」へ。
ここは席数が少なく、すぐに満席になってしまうので、開店前に行ってみると、既に数名の女性が並んでいました。
開店時刻になると、何と予約の人もいて、入れず仕舞い。
仕方ないので、近隣にある、妻と5月に行った三井ガーデンホテル日本橋プレミアの9階にある、日本橋 浅田で昼食を頂くことに変更しました。
開店時刻まで待って、5月と同様に五段弁当を頂きました。
昼食後、三井記念美術館に移動して大蒔絵展へ。
大蒔絵展と謳うだけあって、国宝7件、重要文化財32件が出品されています。
平安時代の作品から、人間国宝の松田権六の作品まで、繊細で素晴らしい蒔絵を見ることができました。特に琳派の意匠をまとった、江戸時代の蒔絵の作品は余白を生かした独特なデザインで斬新でした。
初めての代官山蚤の市 ― 2022/11/08
新日本フィルのコンサートへ ― 2022/10/06
リニューアルされた泉屋博古館東京の光陰礼賛展 ― 2022/07/03
六本木一丁目、住友不動産が再開発した泉ガーデンにある泉屋博古館東京(本館は京都)。住友コレクションの美術館です。しばらく改装のため休館していましたが、展示室を拡大し、カフェを増設してリニューアルオープンしました。
光陰礼賛展はリニューアルオープン記念展Ⅱで、住友コレクションの近代洋画の美術展です。
モネなどの西洋画家の作品だけではなく、藤島武二、岸田劉生など日本の有名な洋画家の作品も多く、この展覧会では、どちらかというと、こちらの方に見ごたえがありました。
目の保養の後は、隣接したHARIO CAFEで一休み。鑑賞券を提示すると10%割引になりました。テラス席はなく、席数が少ないので、待たされましたが、泉ガーデンの緑に囲まれた爽やかなティータイムです。
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