ホテル・オークラ カメリアでティータイム 銀座Furutoshiでディナー2013/08/24

久しぶりにホテル・オークラ「カメリア」でティータイムをすることに。
ケーキセット¥1,575を注文しましたが、ここはアイスでもコーヒー、紅茶がおかわり自由。新しいグラスに入れたものを持ってきてくれます。
注文したケーキはモンブラン。お皿にデコレーションして、アイスクリームを添えてくれます。昔オークラでケーキを注文すると、何となく時代遅れなものが出てきましたが、今ではそんなことはありません。
ホテル・オークラ「カメリア」

ティータイムの後は銀座へ移動。ちょっと街歩きをして「ソラリア西鉄ホテル銀座」へ。
ロビーフロアには小さいですが、ちょっと落ち着けるコーナーがあります。
ソラリア西鉄ホテル銀座

エレベーターで2階に上がり、夕食は昨年も訪れた「Furutoshi(フルトシ)」へ。
http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2012/07/28/6527515
http://www.solaria-hotels.jp/ginza/restaurant/
¥4,800のプリフィクスディナーを注文しましたが、ちょっと残念なのは、昨年と違ってアンティパストが選べなくなったこと。セコンド・ピアットのみ選べます。
これでプリフィクス?
最初に「バーニャ・カウダ」。生で食べられるナスなどいろいろな野菜を氷で冷やしてサーブされます。バーニャ・カウダソース、荒塩などで頂けました。
Furutoshi(フルトシ) ソラリア西鉄ホテル銀座

アンティパストは「季節の鮮魚を使った料理 鴨肉とフォアグラの特製パテ コルニション添え」と「アランチーノ デンマーク産マリボーチーズを包んで」。軽くスモークしたサーモンとオーソドックスなパテです。イタリアン・クロケットのアランチーノはお米とチーズがたっぷり入っています。
「Furutoshi(フルトシ)」ソラリア西鉄ホテル銀座

「Furutoshi(フルトシ)」ソラリア西鉄ホテル銀座

プリモ・ピアット「本日のパスタ」はアオリイカと芽キャベツのパスタでした。アオリイカはとても柔らかく、旬ではないですが、芽キャベツとの相性も良いものでした。
「Furutoshi(フルトシ)」ソラリア西鉄ホテル銀座

お口直しのグラニテがあったので、口の中がさっぱりしました。
「Furutoshi(フルトシ)」ソラリア西鉄ホテル銀座

セコンド・ピアットは「<仏・ヴァンデ地方>シャラン産 鴨胸肉のロースト」をチョイス。シャラン産 鴨胸肉はジューシーでとても柔らかく、くせもなく、量もしっかりありました。素材がとても良いので、シンプルなバルサミコのソースはぴったりです。
「Furutoshi(フルトシ)」ソラリア西鉄ホテル銀座

ドルチェは盛合せです。ビスコッティ、ムース、ジェラートなど、どれもプティフール程度の大きさですが、適度な甘さで楽しめました。
「Furutoshi(フルトシ)」ソラリア西鉄ホテル銀座

フォカッチャはオーソドックスな仕上がりです。
Furutoshi(フルトシ) ソラリア西鉄ホテル銀座

このレストランは人気があるので若い女性客が多く、ちょっと騒々しいのが難ですが、良質な素材を丁寧に調理しています。ほぼ満席でしたが、昨年と同様にサービスも丁寧で、エレベーターまで見送ってくれました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2013/08/24/6976630/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。