六本木から芝公園を経由して増上寺へ2023/05/17

六本木ヒルズのミニバラ園を見に行った日に、プリンス芝公園のバラ園を見ようと計画したのに、あえなく雨で断念しました。もう17日なので、バラはほとんど咲いていないだろうと思いつつも、リベンジで、プリンス芝公園に行ってきました。

先ずは腹ごしらえで六本木のブラッセリー・ヴァトゥーでランチ。
ブラッセリー・ヴァトゥー

食後はお隣のリビング・モチーフを覗いてから、外苑東通りを東京タワー方面へ。東京タワーを見上げながら東京タワー通りを進むと、右手に深山幽谷ではないですが、何やら鬱蒼とした緑が、そう言えば、よくこの道を通るけれど、ここには入った事はないので、入ってみました。
芝公園

芝公園

実はここも芝公園の一部で、もみじ谷と呼ばれる一画でした。しかも明治時代のランドスケープ・デザイナー、長岡安平が築造した、もみじの滝もあり、芝公園の他のエリアとはかなりの趣の異なる、森の佇まいを残した所です。
芝公園

芝公園

もみじ谷をあとにして、プリンス芝公園のバラ園へ。昨年も訪れましたが、昨年はどうやってバラ園に行ったら良いか少し迷ったのですが、ザ・プリンスパークタワー東京のロビーラウンジそばのエレベーターで上がれば、目の前がバラ園でした。
見頃は過ぎていましたが、咲いているバラも結構あり、楽しめました。
プリンス芝公園

プリンス芝公園

プリンス芝公園

昨年はホテルのロビーラウンジでティータイムとしましたが、今年は増上寺境内にある、TERA CAFE SHIEN ZOJOJIでティータイムです。
TERA CAFE SHIEN ZOJOJI

TERA CAFE SHIEN ZOJOJI

TERA CAFE SHIEN ZOJOJI

暑い一日でしたが、日影のテラス席には、心地よい風が吹いていました。ティータイムのあとにお参りして帰宅です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2023/05/17/9605554/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。