初めての美術館、白金台の松岡美術館へ2023/09/17

なかなか秋にならなくて、真夏のような暑さが多い今年の気候で、街歩きするのは厳しいので、今日は美術館に行くことにしました。今まで訪れたことのない美術館に行ってみようと考えた結果、あまり有名ではない(?)、白金台にある松岡美術館に行くことにしました。
松岡美術館

美術館のWEBサイトを見ると、いろいろなジャンルの美術品を所蔵しているようです。
白金台駅からプラチナ通りを歩いて行くこと、10分弱、閑静な住宅街の中にあります。創立者、松岡清次郎が収集した美術品を展示する個人美術館ですが、かなり立派な建物で、エントランス・ロビーも豪華でした。

松岡美術館

松岡美術館

常設展示室と企画展示室がありましたが、常設展示室には古代オリエント、エジプトの美術品、ガンダーラ、アジアの仏像、ヘンリームーアの現代彫刻などが展示されていて、企画展示室では、古伊万里の陶磁器、印象派の絵画の展示でした。

松岡美術館

松岡美術館

松岡美術館

松岡美術館

松岡美術館

松岡美術館

松岡美術館

松岡美術館

松岡美術館

松岡美術館

松岡美術館

松岡美術館

松岡美術館

松岡美術館

松岡美術館


松岡美術館

松岡美術館

日本画、ローランサン、レオナール藤田なども収集しているので、別の企画展で展示されるのでしょう。よくこれだけ多彩な美術品を収集したなと驚きました。地味な個人美術館の印象がありましたが、入場者はかなり多かったです。また企画展示が変わったら訪れてみようと思います。

目の保養の後はカフェで一休みしようと、プラチナ通りを歩いて、八芳園がプロデュースするMuSuBu カフェへ。ここはショップも併設していて、当日は那須の商品の販売でした。
チーズケーキ、ジャムなど美味しそうなものがあり、カフェ利用のついでに、いろいろ購入して帰宅しました。

MuSuBu カフェ

MuSuBu カフェ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2023/09/17/9657719/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。