兜町のスイーツカフェ、teal ティールとベーカリー バンク ― 2023/07/24
東京証券取引所があり、証券会社が立ち並ぶ兜町。そこに人を集めるスイーツとベーカリーのお店。近頃話題のお店ですが、どんな所かと行ってみました。
平日の日中の兜町は通りに人気は少なく、やたらと郵便配達の自転車、バイクが行き交っていました。
東京証券取引所
teal は兜町の大地主、平和不動産の本社のある、1928年竣工のレトロなオフィスビル、日証館ビルにあります。このビル、首都高の江戸橋インターで渋滞していると、車からよく見える、白亜のビルです。日証館のお隣りには兜町の守り神、兜神社があります。
tealの入口では、何人もの女性がここのアイスクリームと一緒に自撮りしていました。話題のお店ですね。店頭にはベンチがありますが、昼下がりは直射日光がモロに当たる場所で、夏なので、誰も利用していません。
中に入ると、ショップ、キッチンは広いのですが、カフェスペースは小さくて、待ち時間1時間とのこと。スイーツと飲物代を前払いして、近くのベーカリー バンクで買物して、時間をつぶす事にしました。
こちらも話題のお店で、元銀行の建物をベーカリー、レストラン、バーにリノベーションしています。平日の昼間でも賑わっていました。
クロワッサンなど3種類ほどパンを購入して、指定の時間にtealに戻りましたが、まだ席が空かなくて、立って待つはめに。やっと席が空いてティータイムです。
アイスクリームとチョコレートで有名なお店ですが、桃のホワイトチョコレートタルトとアイスティーを注文。いろいろな素材を使った興味深いタルトでした。
滞在時間は1時間制限のはずでしたが、40分くらいで声をかけられて、出る事になりました。
夕食は購入したパンに合う惣菜を購入するために、歩いて日本橋高島屋のデパ地下へ。
さて家で購入したクロワッサンを食べてみましたが、バターの風味がほとんどない。バターたっぷりのクロワッサンが好きなので、ちょっとガッカリしました。
tealとベーカリー バンク、お店の周りは兜町の証券街。他に行きたいお店はないし、わざわざ足を運ぶのは面倒で、スイーツマニアでもないので、一度行けば十分かなと思いました。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2023/07/24/9606853/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。