東京文化会館で久しぶりのJAF主催、音楽日和のコンサート2023/10/04

今日はあいにくの雨でしたが、久しぶりに音楽日和のコンサートに行ってきました。開催は上野公園の東京文化会館なので、コンサート後の夕食を頂いてからの帰宅では遅くなるので、事前に上野駅のエキュートの寿司屋で海鮮丼を、和カフェで抹茶ラテを頂いてから、目の前の東京文化会館へ。雨が強くなってきました。

相当久しぶりの東京文化会館です。前川國男設計の有名なホールで、音響が良い事で人気のある音楽ホールですが、個人的には、港区、渋谷区の立地、華やかな雰囲気、設備が充実した、サントリーホール、オーチャードホールの方が好みです。新国立劇場、東京オペラシティコンサートホールも東京国際フォーラムの所にあれば、最高なのになあと、いつも思っています。

今回東京文化会館を利用して感じたのは、やはり昔に設計された建物という事で、段差が多く、設備が古く感じられました。幕間の男女トイレのホワイエまで伸びる大行列には閉口しました。素晴らしい前川のデザインが各所にあり、抜本的な改修はしづらいのでしょうが、時代に合わせて、利用者目線で、思い切った改修してもらいたいものです。
東京文化会館

東京文化会館

東京文化会館

東京文化会館

さて今日のコンサートですが、歴史にある東京交響楽団の演奏で、先日市川市文化会館で聴いたばかりのラフマニノフ ピアノ協奏曲第二番を再度聴くことになりました。さらに大好きなブラームス 交響曲第一番、チャイコフスキー エフゲニー・オネーギンから有名なポロネーズという曲目です。
JAF主催、音楽日和

東京交響楽団の演奏はどの曲も重厚な音色の安定感が感じられて、外山啓介氏のラフマニノフ ピアノ協奏曲第二番も安定感と繊細さが感じられる素晴らしい演奏でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2023/10/04/9666974/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。