国立劇場で日舞を鑑賞2012/07/19

招待券を頂いたので、半蔵門にある国立劇場小ホールで日舞を鑑賞することに。歌舞伎で日舞を鑑賞したことがありますが、日舞だけの公演を鑑賞するのは初めてで、国立劇場に入るのも初めてです。
国立劇場

国立劇場

鑑賞したのは若柳禄寿さん(NHKの時代劇などで所作の指導も行っています。)が主宰する「若禄会」の公演です。
若禄会

「操り三番叟(チャイコフスキーのくるみ割り人形を思い出させます。)」、「屋敷娘」、「助六」、「団十郎娘」などの有名な踊りは何となく知っていましたが、実際の踊りを見るのは初めてなので、そのあでやかな姿は印象的でした。

国立劇場から地下鉄半蔵門駅に行く途中にあった、防犯カメラが何台もあり、赤外線感知器もある厳重警備な豪邸、表札はありません。
謎の豪邸

赤坂氷川神社横の本氷川坂にある豪邸は日本銀行の建物であることが、後でわかりましたが、
http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2011/11/12/6200350
こちらの豪邸も日本銀行の建物でしょうか?