六本木三丁目から赤坂見附までブラブラ2011/11/12

今日は運動不足解消のため(?)、六本木三丁目から赤坂見附まで散歩してみました。六本木は高台にあり、麻布十番、溜池山王、西麻布、飯倉に行くには坂を下ることになります。唯一同じ高さにあるのが、南青山一丁目です。
寄席坂を下って六本木通りへ向かいます。
寄席坂

寄席坂の上から見た、六本木通り沿いにある高層マンション、 THE ROPPONGI TOKYOです。12月に開業予定です。
寄席坂

寄席坂は隣のなだれ坂と同様、坂は急です。
寄席坂

六本木通りを渡り、右手にアメリカ大使館宿舎を見ながら右の坂を上ると氷川神社があり
ます。
氷川神社

氷川神社の左手が、『タモリのTOKYO坂道美学入門』でも紹介されている本氷川坂です。
http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2011/06/17/5917154
本氷川坂

本氷川坂

本にも紹介されていますが、この坂道沿いに謎の豪邸があります。表札はなく、防犯カメラはもちろんのこと、塀の上には高圧電流が通っていそうなワイヤーが設置されています。この豪邸、Googleマップの航空写真で見ると、かなり大きな敷地であることがわかります。
本氷川坂

本氷川坂

本氷川坂を下っていくと、先にはTBSの建物が見えます。坂を下ると庶民的な街並みに。都心の豪邸がある高級住宅街は必ずと言っていいほど坂の上にあり、坂を下ると大概、雑多な街並みになります。
本氷川坂

坂の終点には、「勝海舟邸跡」(現在は一階がバーになっています)があります。
本氷川坂

ここからは、国際新赤坂ビル(東館・西館)に向かって歩き、赤坂Bizタワーを経由すれば赤坂見附はすぐです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2011/11/12/6200350/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。