LED灯光器を設置して庭園灯を消灯2012/01/10

防犯用に庭園灯を夜間点灯していますが、13W×2の特殊なコンパクト蛍光灯で、光センサーの位置のせいか、周囲が少し暗くなると夕方でもないのに点灯してしまうので、10WのLED灯光器と光センサーを設置して夜間に点灯し、庭園灯を消灯することにしました。
理由は城南信用金庫の理事長のように、東京電力のような企業にできる限りお金を払わないため。計算では1年半~2年位で元が取れそうです。
また家の場合、25Wミニ球しか取付けられない玄関ホールのブラケット一か所(来客時のみ点灯)を除いて、LED電球、電球形蛍光灯、蛍光ランプにして節電していますが、寿命がきた電球形蛍光灯はLED電球に順次交換しています。
最近玄関ホールのダウンライトの電球形蛍光灯(60W形)10W×3が切れ始めたので、LED電球7.2W×3に交換したら、ずっと明るくなって消費電力も減って大満足です。電球形蛍光灯は点灯してもすぐに最大照度にならないので、LED電球がもう少し安くなれば、電球形蛍光灯の寿命がこなくても、すべてLED電球に変えたいくらいです。

従来ハロゲンランプのセンサーライトが取付けてあったところにLED灯光器を設置。楽天で送料込みで3,000円で購入しました。下の器具はデジタルタイマー付き(この機能は使っていませんが)光センサー。点灯照度を二種類選べる(もちろん暗い方を選択)すぐれものです。
LED灯光器と光センサー

庭園灯はバーベキューグリルの隣に設置しています。夏にバーベキューをやるときに便利な位置にあります。昨年秋に再塗装したので、黒々しています。
庭園灯

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2012/01/10/6286064/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。