雪が降った後の自宅の庭、六本木ヒルズ、東京ミッドタウン2012/01/24

昨日の夜から降った雪で庭は白化粧。さほど積もらなかったので、2,3日中には融けそうです。
雪が降った後の自宅の庭

雪が降った後の自宅の庭

家の前の道路も積もりましたが、お湯をかけて融かしました。今回はさほど積もらなかったのでバケツでお湯を運びましたが、かなりの積雪の場合、洗濯機横のお湯の出る蛇口と古いホースリールを連結するためのアタッチメントを購入してあるので、ここからお湯を出して、ホースリール経由で屋外にお湯を出して、自宅前の道や駐車場の雪を簡単に融かせるようにしてあります。雪かきは疲れますからね。
それにしてもご自分のお店の前の歩道くらい、雪を融かせて欲しいですね。六本木のような都心でも、商店前の歩道の雪をそのままにしていることがありました。こんなお店では買物する気がしません。

六本木ヒルズに行くと、ローズガーデンにも多少雪が残っています。バラの剪定はまだで、一部咲いているバラもありました。
六本木ヒルズ

昼食を食べ損ねたので、「ハーブス」に行き、クロックムッシュを注文。味は良いのですが量が少な目です。
六本木ヒルズ ハーブス

六本木ヒルズ ハーブス

妻はストロベリーチョコレートケーキを注文。甘さは控えめで、大粒の苺がたっぷり入っています。
http://www.harbs.co.jp/harbs/
六本木ヒルズ ハーブス

平日のため、ウエストウォークは人が少ないですが、カフェはどこもたくさん人がいました。「ハーブス」も15分くらい待ちました。
六本木ヒルズ

クリスマスでけやき坂のイルミネーションは終了していると思っていたのですが、2月14日まで点灯するようです。
六本木ヒルズ

東京ミッドタウンに移ると、屋外アイススケートリンクがありました。こちらは2月末まで開催です。
東京ミッドタウン

夕食は12月に訪れた「鈴波」を再訪。ヘルシーで美味しいので自然と足が運びます。クラシックのBGMがかかっていました。
http://www.suzunami.co.jp/

私は「若いもとろろ付 鈴波御膳」を注文。
東京ミッドタウン 鈴波

妻は「名古屋御膳」を注文。
東京ミッドタウン 鈴波

雪が降り、厳冬らしい一日でした。