「森本草介展」を鑑賞 夕食はアークキッチンの「シャトー・メルシャン トーキョー・ゲスト・バル」2014/02/07

以前から写実絵画だけを集めたホキ美術館に行ってみたかったのですが、代表的な写実画家の森本草介氏の展覧会が日本橋三越で開催されたので、早速鑑賞してきました。
森本草介展

独特のセピアトーン(私にはベージュトーンのように思いますが)で統一された女性画、風景画は繊細そのもの。拡大レンズを当てて観てみましたが、非常に細い筆を使っていることがわかります。相当な労力が必要でしょう。

早めの夕食は、オープンしたばかりのア-クヒルズ・サウスタワー アークキッチンの「シャトー・メルシャン トーキョー・ゲスト・バル」で軽く頂きました。
金曜日の夜のせいか、オープン間もないにも関わらず、ほぼ満席になりました。
シャトー・メルシャン トーキョー・ゲスト・バル

ワインには野菜を揚げたおつまみが。
シャトー・メルシャン トーキョー・ゲスト・バル

黒豚と大山鶏のパテ
シャトー・メルシャン トーキョー・ゲスト・バル

自家製ディルマリネサーモンとアボカドのサラダ バルサミコドレッシング
シャトー・メルシャン トーキョー・ゲスト・バル

愛媛県宇和島産真鯛のカルパッチョ
シャトー・メルシャン トーキョー・ゲスト・バル

ワインに合う料理をいろいろ揃えていて、比較的リーズナブルな価格設定なので、使い勝手のいいバルだと思います。座る位置が高い椅子で、カウンター席と大テーブル席しかないので、落ち着いて食事するには向きませんが。