東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団のコンサートへ2018/04/20

今晩は東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団のコンサートへ行きましたが、実は東京シティ・フィルのコンサートに行くのは初めてです。曲目はチャイコフスキーとグリンカのポピュラーな名曲ばかりです。

東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲、交響曲第5番をコンサートで聴くのは何度目でしょうか?特にヴァイオリン協奏曲はあまりにも有名な曲ですが、何度でも聴きたくなる曲でもあります。

今回のコンサートでは演奏だけではなく、クラシック初心者のためのオーケストラの楽器構成についての解説がありました。
それぞれの楽器だけで、曲の一部を演奏をして、最後に全楽器で演奏してみるなど、オーケストラ全体の音の成り立ちがわかる、楽しい解説でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2018/04/20/8922090/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。