御茶ノ水から東京駅へ2014/05/29

御茶ノ水で用をすませた後、東京駅のそばで用があったので、大手町経由で歩いてみました。
駿河台下に向かうと、磯崎新氏設計の御茶ノ水スクウェアが。主婦の友社から日本大学に持ち主が変わって、有名なカザルスホールも貸出しを終了してしまいました。
バブル期に建ったポストモダン建築の代表的作品ですが、かなり寂れた印象です。
磯崎新氏設計の御茶ノ水スクウェア

磯崎新氏設計の御茶ノ水スクウェア

駿河台下の三省堂書店。昔は本を探しにやってきたものですが、他の書店で見たり、Amazonで発注するようになって、とんとご無沙汰です。
駿河台下の三省堂書店

おもしろいお店発見。昔の軍服、軍刀、軍用品を売っているお店です。買取もしてくれるようですね。昔の軍刀、小銃の所持許可はどうなっているのでしょうか?
昔の軍服、軍刀、軍用品を売っているお店

昔の軍服、軍刀、軍用品を売っているお店

大手町に近づくと、経団連、JA、日経の高層ビルが見えてきました。それにしてもJAと日経のビルは近接しすぎでは?
経団連、JA、日経の高層ビル

保守系新聞二誌、読売新聞と産経新聞のビルには、思わず笑ってしまう像とわけのわからないオブジェが。
読売新聞

産経新聞

今日の東京駅丸の内口周辺はあまり人がいなくて閑散としていました。
東京駅丸の内口