アスナロ(ヒバ)、ホスタをマイガーデンに植栽2012/08/23

シェードガーデンのどうも間延びした箇所が以前から気になっていました。
何か植栽して埋めなくては...
日陰なので植える植物は慎重に選ぶ必要があります。NHK出版の「日陰をいかす庭づくり」を参考に選んだ植物はアスナロ(ヒバ)とホスタでした。
ホスタは一般的で、どこのホームセンターでも手に入りますが、アスナロはホームセンターでも見たことがありません。

ちょっと遠いけれど、ドライブがてら千葉ニュータウンにある「ジョイフル本田」のような巨大なホームセンターならあるかもと思い、初めて行ってみることにしました。
千葉ニュータウンに行くのも初めてです。
ジョイフル本田

さすがに巨大なホームセンターだけあって、ガーデニングのコーナーも巨大で、いろいろな草花や資材、プランターを扱ってしました。
ジョイフル本田

しかし探せど探せどアスナロはなし。スタッフの話ではアスナロを作っている農家はほとんどないのでは?と言われました。
ダメモトで楽天で検索してみると、あるではないですか。千草園芸で1,890円というリーズナブルなお値段で。送料に1,050円かかりましたが。

大きな穴を汗まみれで掘って、夏なので腐葉土と培養土に水をたっぷり入れてから植えつけ、さらに毎日たっぷり水をあげたのが、こちらの写真。
アスナロのおかげで後ろの空いているところがうまく隠れました。
アスナロ(ヒバ)

ホスタは二か所に腐葉土をたっぷり入れて植えつけました。
近くのホームセンターで購入したホスタ。品種はカーニバルです。
ホスタ

ジョイフル本田で購入したホスタ。品種はステンドグラス。明るい斑入りの葉は目立ちます。
ホスタ ステンドグラス

花壇の一部がまだ空いているところがありますが、こちらは秋になってから植えることにしましょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2012/08/23/6554134/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。