アンブリッジ・ローズが最後のバラのはずだったのに...ナエマ様の魅力に...2012/09/15

「最後のバラ」として購入したアンブリッジ・ローズですが、地植えに引越ししてから、枝が順調に生育し、蕾も幾つかつけるようになり、一安心となりました。
「アンブリッジ・ローズが最後のバラかあ。」と思っていたのですが...
日本橋三越屋上のチェルシーガーデンにフランス・デルバール社のカタログが置いてあり、何気にそのカタログをめくって見ると...

「う、美しい...(またですか)」

ナエマ様のお美しいお姿に釘付けに...
花色:ソフトピンク!!
花形:ディープカップ!! ディープですよディープ!!
花期:四季咲き
しかも強香!!

一目ぼれ寸前に我に返り、カタログをよく読むと、クライミングローズの表示が...
「クライミングローズかあ。
場所を取らないようにするにはオベリスクに誘引しないといけないし...
それだと手間が大変。
チェルシーガーデンのナエマの大苗は高いし...
購入はあきらめかなあ。」

あきらめきれない私としては、家に戻ってネットでナエマについて検索すると,,,
どうもナエマはオベリスク仕立てで誘引すると、花が咲きにくいという情報が。
クライミングローズとして育てるよりも、イングリシュローズのシュラブのように自然樹形で育てた方が花が咲きやすいようです。
まあナエマは片親がイングリッシュローズのイングリッシュ・ヘリテージの英仏混血ですから、性質は似通っているのでしょう。
これならクレア・オースチンと同じように育ててればいいわけです。
またまた購買意欲が高まってきました。

チェルシーガーデンのナエマの大苗は高かったので、ネット調べてみると、評判の良い「楽天・バラの家」では7号深鉢品が¥3,580!!
送料はかかりましたが、写真のように蕾が幾つかついた立派な大苗がきました。
葉が少し丸まっているのは、ナエマは夏場、このようになるそうです。
ナエマ バラ

イタリア・セラルンガ社の樹脂製プランター(勿論ガーランド柄)も購入してしまい、後はこのプランターに植え替えるだけ。
いい加減、置き場所、管理に困るので、本当に、本当に、ナエマ様を最後のバラにしないといけませんなあ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2012/09/15/6574506/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。