デスクトップPCを新規購入2016/01/31

今までマウスコンピュータの Intel Core 2 Quad / Windows7 Pro 32bit / Geforceの低価格のビデオカード のデスクトップPCを使用していましたが、ビデオの編集をCyberlink社 Power Producer12 でやるようになってから、ストレスが溜まる一方でした。レンダリングは遅いし、レンダリングが途中でストップするやらで、イライラがつのっていました。CPUとしてはそんなに遅い方ではないですが、マザーボードとビデオカードのドライバーとの相性が悪いのか、ビデオ編集でなくても、ブルースクリーンになったり、OSが立ち上がらないこともしばしば。

そこでついに新しいデスクトップPCを購入することにしました。
余計な付属ソフトがインストールされていたりするのはいやで、カスタマイズもしたいので、大手メーカーのPCは除外です。
その結果、ショップブランドですが、ツクモのG-Gearシリーズでカスタマイズすることにしました。

ツクモのG-Gearシリーズ

ツクモのG-Gearシリーズ

Windows10では動かないソフトがあるので、Windows7 Pro 64bit にダウングレード。
CPU Intel Core i7-6700 3.4GHz
ビデオカード GeForce GTX960 
SSD SanDisk Extreme Pro 960GB
メモリ 16GB
内蔵光学ドライブ BDXL対応BDドライブ
の構成です。
旧PCからセカンド用HDD、DVD-RWドライブなども移動して、かなりの重装備となりました。

これでバージョンアップしたCyberlink社 Power Producer14 が快適に動くかと思ったらさにあらず。Geforceとの相性が相変わらず悪く、起動さえできないことも。
そこでビデオ編集ソフトを動作が軽いと言われている Movie Studio 13 Premium に変更しました。
まあPCやOSを変更すると、いろいろな事が起きるのは当たり前。
気長に対処していくしかありません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2016/01/31/8080587/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。