そろそろ今年最後のバラかな?2011/11/02

11月に入り、そろそろバラのシーズンは終わりに近づいています。例年、殺菌剤の散布も10月で終了にしています。12月まで咲きそうなバラもありますが、10月で終わりのようなバラもあります。

ルージュ・ピエール・ドュ・ロンサール
根頭ガン腫病に罹っているのに、この鈴なりのバラ。実はなかなか蕾が開ききらないので、強引に手で広げて咲かせたのです。
ルージュ・ピエール・ドュ・ロンサール

伊豆の踊子(カルトドール)
遅咲きのバラということで、12月まで咲きそうですが、昨年秋に植えたばかりのせいか、あまり花の形は美しくありません。いつかロゼット咲きになるのでしょうか?
伊豆の踊子(カルトドール)

レモン&ジンジャー
昨年秋に植えたばかりなのに、生長は早く、繰り返し蕾もたくさんつけてくれてくれました。花の形も良く、来年も期待できそうです。
レモン&ジンジャー

クレア・オースチン
花もちは良くないですが、美しい花で、今年も繰り返し咲いてくれました。もう少し枝が乱れないといいのですが。
クレア・オースチン
妻が切り花にして、再塗装したガーデンテーブルに飾ってティータイム。クレア・オースチンは白バラですが、薄い黄色の頃に切り花にしないと、花びらがバッサリ落ちます。
クレア・オースチン

バレンシア
こちらも昨年秋に植えたばかりなのに、繰り返し大輪の花を咲かせてくれました。まだ蕾が幾つかあるので、11月中は咲きそうです。
バレンシア

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2011/11/02/6190226/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。