日本橋から八重洲、丸の内へ2012/02/24

『京あるきin東京2012』の冊子で、幾つか訪れたい催しがあったので、日本橋へ。
首都高速道路に押しつぶされそうな日本橋です。
日本橋

日本橋の袂にある「日本橋魚市場発祥の地」の記念碑。立ち止まって見ている人は皆無です。
日本橋

まずは日本橋三越2階のカフェ・ウィーンでコーヒータイム。白鳥のガラスの器のデザートはバナナ、アイスクリーム、生クリームがたっぷり。甘さは控えめで、それほどしつこくありません。二人で食べ
ても十分です。メランジェもおいしいです。
日本橋三越 カフェ・ウィーン

京橋方面に歩いていくと、東海東京証券の1階ギャラリースペースで、京都花街の舞妓さん、芸妓さんの写真展を鑑賞。なかなか見ごたえのある展示で、花街でのいろいろなイベントがよくわかります。
京都・花街の伝統美

京橋にある龍村美術織物の東京店に寄った後、東京駅八重洲口前にある京都館へ。
ここで『京あるきin東京2012』の記念品をゲット。
http://www.tatsumura.co.jp/
http://kyotokan.jp/
夕食は丸の内オアゾでと予定していたので、丸の内側へ移動。夕食には少し早かったので丸善に寄ってみると、4階ギャラリーで面白い催しが。
猫好きにはたまらない『Catアートフェスタ』。2月22日は猫の日だそうです。
猫にちなんだ人形、器、絵がこれでもかと展示してありました。
Catアートフェスタ

心がなごんだ後は、丸の内オアゾの「和食えん」を再訪しました。金曜日の夜なので混雑していて落ち着きませんでしたが、料理はおいしく頂きました。
http://www.tokyo-oasis.com/gourmet/ginza/ginzaen.html