ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールの二番花が一輪のみ開花2011/06/28

クライミング・ローズで四季咲きというのは少ないですが、京成バラ園芸のカタログでは、ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールは四季咲きに分類されています。2年ほど育ててみましたが、確かに晩秋まで繰り返し咲いてくれます。但し家では、オベリスク全体に花が咲くのではなく、ぽつぽつと咲く程度です。
二番花も下の写真の一輪だけでした。
ルージュ ピエール ドゥ・ロンサール
お隣のレモン&ジンジャーは二番花がたくさん咲いています。
ルージュ ピエール ドゥ ロンサールとレモン&ジンジャー
まあ一季咲きのピエール・ドゥ・ロンサールよりはいいですね。
よく知られているように、ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールとピエール・ドゥ・ロンサールには血のつながりはありません。育て始めた頃は、バラについて何も知らなかったので、同じピエール・ドゥ・ロンサールなのに葉の形や大きさ、育ち方がまるで違うのが不思議でした。本当に兄弟なのかなと疑問に思っていました。