都内のバラとブラッスリー ポール・ボキューズ銀座2023/05/06

見頃を迎えたので、都内のバラを見に出かけました。今日は強風が吹き荒れる、あいにくの天気でしたが、赤坂プリンスクラシックハウスのバラはきれいに咲き誇っていました。
ここはバラだけではなく、宿根草、一年草も植えられていて、結婚式場でもあるので、手入れが行き届いています。
またここのバラは自宅のバラと同品種のものが幾つかあり、剪定の仕方、つるバラの誘引の仕方、枝ぶり、花つき、草花とのコンビネーションなど参考になります。
一通り見た後は、赤坂プリンスクラシックハウスでティータイムです。

赤坂プリンスクラシックハウス

赤坂プリンスクラシックハウス

赤坂プリンスクラシックハウス

赤坂プリンスクラシックハウス

赤坂プリンスクラシックハウス

赤坂プリンスクラシックハウス

赤坂プリンスクラシックハウス

赤坂プリンスクラシックハウス

赤坂プリンスクラシックハウス

赤坂プリンスクラシックハウス

赤坂プリンスクラシックハウス

赤坂プリンスクラシックハウス

赤坂プリンスクラシックハウス

次に訪れたのは丸の内ブリックスクエア。強風はおさまってきました。
バラの種類は、多くないですが、丸の内唯一オアシスと言っても過言ではない、爽やかなスペースです。バラもレンガの建物にとけ込んでいます。

丸の内ブリックスクエア

丸の内ブリックスクエア

丸の内ブリックスクエア

丸の内ブリックスクエア

丸の内ブリックスクエア

バラを鑑賞した後は、歩いて銀座へ。ブラッスリー ポール・ボキューズ銀座でディナーです。スペシャルコースを注文しました。
スープを追加して、メイン料理は、麦黒牛フィレ肉のロースト 黒胡椒風味、デセールは、甘酸っぱいマンゴーと滑らかなココナッツのブランマンジェを選びました。

ブラッスリー ポール・ボキューズ銀座

ブラッスリー ポール・ボキューズ銀座

ブラッスリー ポール・ボキューズ銀座

ブラッスリー ポール・ボキューズ銀座

ブラッスリー ポール・ボキューズ銀座

ブラッスリー ポール・ボキューズ銀座

ブラッスリー ポール・ボキューズ銀座

ブラッスリー ポール・ボキューズ銀座

このレストランは安定した美味しさでリピートしてしまいます。

江戸桜通りのお花見と松本幸四郎家 高麗屋展2023/03/28

今年の桜の開花は早く、遅ればせながら、江戸桜通り、福徳神社でお花見してきました。

福徳神社

江戸桜通り

江戸桜通りの桜はまだそれほど散ってなくて、コレド室町3の鶴屋吉信で、さくらあんみつを頂きながら、お花見を楽しめました。
江戸桜通り

鶴屋吉信

さらにここからのんびり歩いて、日本場高島屋に向かいます。
日本橋

お目当ては松本幸四郎家 高麗屋展です。松本幸四郎というと、私的には、未だに二代目白鸚が幸四郎のイメージです。歌舞伎はほとんど見た事はないですが、ラ・マンチャの男などの舞台、王様のレストランなどのテレビなど、歌舞伎以外での印象が強く残っています。
松本幸四郎家 高麗屋展

松本幸四郎家 高麗屋展

松本幸四郎家 高麗屋展

松本幸四郎家 高麗屋展

松本幸四郎家 高麗屋展

松本幸四郎家 高麗屋展

松本幸四郎家 高麗屋展

松本幸四郎家 高麗屋展

松本幸四郎家 高麗屋展

松本幸四郎家 高麗屋展

こういう展覧会はなかなかなく、家系図の説明、自筆の絵画などもあって面白かったです。

展覧会の後は、久しぶりに同じフロアの資生堂パーラーで夕食を頂きました。
ここに来たからには、コールドコンソメとアスパラガスのクリームスープは外せません。
お馴染みの料理を注文しました。
資生堂パーラー

メインはミートクロケット
資生堂パーラー

デザートはミニストロベリーパフェ
資生堂パーラー

結婚記念日はトゥール・ダルジャンでディナー2023/03/24

営業日の都合で、少しだけ結婚記念日よりズレましたが、今年の結婚記念日は久しぶりに、結婚式を行った、ホテルニューオータニ東京のトゥール・ダルジャンでディナーです。最近、和食での外食が続いていましたが、このレストランの雰囲気、お料理は記念日に相応しいです。

レストランのエントランスを進むと、ゆったりとしたウェイティングコーナーがあり、さらに進むと、ダイニングルーム手前に大きなフラワーアレンジメントが。ここで、いつもの記念写真を撮影してもらって、ダイニングルームへ。
窓際のテーブルなら、広くて、美しい日本庭園の夜景が望めます。インテリアがクラシックで豪華なレストランは幾つもありますが、クラシックなインテリアで、日本庭園を望める東京のフレンチレストランは他に思いつきません。八芳園、椿山荘はどうなんでしょう?

トゥール・ダルジャン

トゥール・ダルジャン

さてディナーコースの構成は、アミューズ、前菜、魚料理、スープ、肉料理、デセール、食後の飲物、プティフールです。
トゥール・ダルジャン

トゥール・ダルジャン

トゥール・ダルジャン

トゥール・ダルジャン

トゥール・ダルジャン

トゥール・ダルジャン

トゥール・ダルジャン

トゥール・ダルジャン

トゥール・ダルジャン

最後にいつもの食べた鴨の番号を記したカードを頂きましたが、以前のフレデリック・デレールが鴨をデクパージュしているデザインから、鴨がトゥール・ダルジャンのロゴを抱く可愛いイラストに変わりました。
トゥール・ダルジャン

グランド ハイアット東京 旬房でランチ2023/03/14

今日はホワイトデーという事で、六本木ヒルズで妻にプレゼントを購入して、グランド ハイアット東京の和食レストラン 旬房でランチを頂きました。

プレゼントはフラワーアレンジメントを希望していたので、ランチ前に、セレクトショップ エストネーションのニコライバーグマンのコーナーで、いろいろなフラワーアレンジメントを見てまわりました。
最終的に穏やかな色調のプレザーブドフラワーのアレンジメントを選び、ランチ後に購入することにしました。

旬房は平日でしたが、お客さんは多く、入国制限が緩和された影響で、外国人も利用していました。
グランド ハイアット東京 旬房

グランド ハイアット東京 旬房

グランド ハイアット東京 旬房

グランド ハイアット東京 旬房

グランド ハイアット東京 旬房

料理は、「彩り弁当 旬菜」を注文しました。
先付
グランド ハイアット東京 旬房

三段弁当(口取り、焼物、炊き合わせ、本日の炭火焼、揚物)
グランド ハイアット東京 旬房

グランド ハイアット東京 旬房

甘味
グランド ハイアット東京 旬房

お弁当の内容は充実していましたが、デザートが小さな桜餅だけなのは、ちょっと物足りません。

ランチ後は、フラワーアレンジメントとけやき坂にある、ル・ショコラ・アラン・デュカスでチョコレートを購入して、妻にプレゼントしました。

響 風庭 赤坂でランチして表参道へ2023/02/28

和食でランチしようと、赤坂インターシティにある響 風庭 赤坂へ。12時はビジネスマンのランチで混んでいると思い、1時少し前に訪問。個室を利用できました。

「風庭膳」を注文【壱の膳】、【弐の膳】、【甘味】に分けてサービスしてくれます。
響 風庭 赤坂

響 風庭 赤坂

響 風庭 赤坂

ホテルニューオータニのカトーズと同様に、リーズナブルに和食を頂けます。

ランチの後は表参道を散策しようと、赤坂インターシティAIRのバス停から南青山七丁目のバス停まで都営バスで移動しました。地下鉄銀座線でも移動できますが、新橋-渋谷間の都01は運行頻度が多く、街の景色を見ながら移動できるので、よく利用します。

南青山七丁目着いてから、メゾン・ド・ファミーユ、サラ・グレースを覗いた後、グラッセリア青山にある青山フラワーマーケットのカフェへ。草花に囲まれた有名なカフェですが、初めての訪問です。
グラッセリア青山

青山フラワーマーケットのカフェ

青山フラワーマーケットのカフェ

青山フラワーマーケットのカフェ

青山フラワーマーケットのカフェ

ティータイムの後、2階のショップでベルギー製のフラワーベースを購入して帰宅しました。

ホテルニューオータニ東京 カトーズでランチ2023/02/01

カトーズで和食のランチを頂きました。
お勧めランチメニューを見ると、お刺身が入っているのは、「和膳」だけで、煮物、焼き物も入っていて、バランスが良いので、こちらを注文しました。
ホテルニューオータニ東京 カトーズ

ホテルニューオータニ東京 カトーズ

ホテルニューオータニ東京 カトーズ

デザートも付いていましたが、メニューを見ると、「いちごといちごジュレ クープ仕立て」という魅力的なデザートが。
ちょっとお高いですが、こちらも注文してしまいました。
ホテルニューオータニ東京 カトーズ

カトーズのランチは和食を気軽に頂けるのでお勧めです。

何十年ぶりに代官山マダム・トキで食事2022/10/19

何十年ぶりというと、少し誇張しているかもしれませんが、前回伺ったのがいつか思い出せないほど、久しぶりに代官山マダム・トキで食事をしました。
マダム・トキというと、1978年開業の歴史ある邸宅レストランで、フジテレビの 松本幸四郎(二代目 松本白鸚)主演のドラマ「王様のレストラン」の舞台となった事でも有名です。
レストラン入口、建物の佇まいはずっと変わらず、きれいに手入れがされています。
代官山マダム・トキ

代官山マダム・トキ

代官山マダム・トキ

代官山マダム・トキ

代官山マダム・トキ

代官山マダム・トキ

メニューにアラカルトはなく、コースだけですが、いろいろな素材が使われたフルコースです。
代官山マダム・トキ

代官山マダム・トキ

代官山マダム・トキ


代官山マダム・トキ

代官山マダム・トキ

代官山マダム・トキ

代官山マダム・トキ

どの料理もちょっとした驚きのある素晴らしいもので、一品の量は多くなく、軽い仕上がりなので、フルコース料理として、ちょうど良い量でした。
何よりも素晴らしいのはサービスで、満席でしたが、ベテランのスタッフが細かい所まで行き届いていて、料理がサービされるタイミングもベストでした。
久しぶりに訪れましたが、また訪れたいレストランです。

青山エリュシオンハウスでランチ2022/09/05

今日は青山一丁目の山王メディカルセンターを利用したついでに、近くの青山エリュシオンハウスでランチを頂く事にしました。
ここは邸宅レストラン&ウエディング会場で、天窓のある広々したダイニングルームが有名です。また個室も幾つかあり、テレビのロケでも使われているようです。
青山エリュシオンハウス

青山エリュシオンハウス

青山エリュシオンハウス

青山エリュシオンハウス

料理はフレンチ風イタリアンで、ランチではパスタ、メイン料理を選べ、デセールはワゴンサービスでした。
青山エリュシオンハウス


パスタはリングイネ あさりと花びら茸のアーリオ・オーリオ からし菜のアクセント、メイン料理は本日の鮮魚料理 シェフお任せ(金目鯛のポワレ ブールブランソー)を選びました。
青山エリュシオンハウス

青山エリュシオンハウス

青山エリュシオンハウス

青山エリュシオンハウス

青山エリュシオンハウス

残暑が厳しい今の季節には、軽く爽やかなはフレンチ風イタリアンはピッタリでした。

ランチの後は、ホテルニューオータニ東京へ移動し、ガーデンラウンジでゆっくりしました。
ホテルニューオータニ東京