三菱一号館美術館 上野リチ ウィーンからきたデザイン・ファンタジー展 内覧会2022/02/17

上野リチ ウィーンからきたデザイン・ファンタジー展 内覧会の招待券を頂いたので、三菱一号館美術館に行ってきました。上野リチとは誰?ウィーンのデザインとは何の関係が?と全く事前知識がないまま、内覧会を訪れました。

三菱一号館美術館

三菱一号館美術館

三菱一号館美術館

三菱一号館美術館

上野リチ(フェリーツェ・リックス)とは、ウィーン工房でテキスタイルデザインを手がけ、戦前に日本人建築家、上野伊三郎と結婚し、戦前から戦後にかけて活躍したデザイナーでした。
三菱一号館美術館

そのデザインは、自然をモチーフとした自由で斬新なもので、この展覧会では、かの村野藤吾とコラボレーションしたレストランのインテリアデザインなど、テキスタイルだけではなく、多方面で活躍した足跡を辿れる、興味深い展覧会でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2022/02/17/9508756/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。