富士河口湖の休日12011/08/01

1泊2日で富士河口湖にドライブ旅行。最初に「河口湖オルゴールの森美術館」へ。ここへ来るのは2度目です。ローズガーデンもあるこの美術館は、箱根ガラスの森美術館と同じ「うかい」の経営でしたが、現在、経営からは離れています。
「うかい」の経営からスタートしたためか、箱根ガラスの森美術館と同様に建物はベネチア風で、世界最大規模のダンスオルガンからカラクリ人形まで、いろいろなオルゴールや自動演奏楽器が展示・実演されています。オルゴール美術館としてはかなり見応えがあります。
http://www.kawaguchikomusicforest.jp/
河口湖オルゴールの森美術館
美術館のレストランでランチを頂いた後、今日の宿泊場所の「富士ビューホテル」へ。
以前ホテル内のレストランでランチを頂いたことはありますが、宿泊は初めて。富士屋ホテルの系列で、どちらかというと大人向きの落ち着いたリゾートホテルです。
http://www.fujiview.jp/
富士ビューホテル
改装されたレイクビュースタイルの部屋からは河口湖が一望できます。部屋には有線LANもあり、NTTフレッツのモバイルWi-Fiルータ「光ポータブル」を持って行ったので、Androidタブレット、iPhone4が活躍しました。
富士ビューホテル レイクビュースタイルの部屋
夕食はメインダイニング「ベルビュー」で、富士屋ホテル伝統のフレンチのフルコースを。
相当お腹がいっぱいになりましたが、部屋にすぐに戻ってリラックスできるのが、リゾートホテルのレストランのいいところ。街場のレストランでは家まで帰るのが大変です。
富士ビューホテル メインダイニング「ベルビュー」

このレストランも、私のWEBサイト「東京いい店真っ当な店?」(http://www.tokyo-oasis.com/gourmet/)で紹介したいと思います。いつになるかわかりませんが。