初めてのAndroid2011/07/27

PCと違って、iPhone4なら手軽に、自宅や外出先でWEBサイトやメールの閲覧ができて便利でしたが、さすがに画面の小ささに目は疲れ、ピンチ操作が頻繁でストレスもたまってきました。
「やっぱりタブレットがいいかなあ。でもどれも結構高いなあ。ノートPCが買えるお値段ではねえ...」と思ってた時に、運悪く(?)目に入ってしまったのがPC Watchの記事。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20110615_453063.html
3万円台のAndroidタブレット エイサー ICONIA TAB A500の記事でした。
iPhone4はほとんどWi-Fi接続だけで(パケット代節約のため)便利に使っていたので、3Gのデータ回線がなくても全く問題なし。AndroidならFlashを使ったページも見れるしと自分を納得させて、TSUKUMOのネットショップで購入。
エイサー ICONIA TAB A500
実物を見ないで購入したので、若干不安でしたが、外装は高級感があり、動作もスムーズ。バッテリーも1日使用には十分な容量です。ユーザーガイドをほとんど読まないで使い始めたので、最初はAndroidのUIがどういうものかよくわかりませんでしたが、使っているうちにだいぶ慣れてきました。タブレットの場合、画面が大きいので、WEBサイトは専用アプリがなくても、そのまま閲覧できて便利です。文字入力はやはり苦手ですが、まあこのときはPCを使えば良いので、PCがあれば特に困りません。2台目需要として、今後タブレットは人気が出てくるように思います。