開業前の東京ミッドタウン八重洲を覗いた後、日本橋高島屋へ2023/02/27

八重洲地下街のアイリスメガネで修理を依頼していたメガネを受け取った後、地下街と繋がった東京ミッドタウン八重洲の地下フロアを覗いてみると、既にレストランは営業を始めていました。
東京ミッドタウン八重洲

一通り見た後に、京橋エドグランのトシ・ヨロイズカ東京でティータイムをしようと行ったところ、なんと月曜日はサロンはお休み。
京橋エドグラン

仕方ないので日本橋高島屋のル カフェ ドゥ ジョエル・ロブションへ。以前からあるカフェですが、初めての訪問です。
奥の壁面が鏡張りなので、実際より広く見えます。
日本橋高島屋ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション

日本橋高島屋ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション

お勧めのデセールを頂きましたが、見た目は斬新ですが、ちょっと食べにくいデセールでした。

六本木から麻布十番を経由して白金高輪まで散歩2023/02/15

六本木から白金高輪まで散歩してみました。
アクシスビルのバトゥーでランチを頂いた後、お隣のリビングモチーフを覗いて、於多福坂を下って麻布十番へ。
麻布十番でティータイムしようと、選んだカフェは、焼き芋を使ったデザートの「望月」。麻布十番でも、繁華街から少し離れた、ちょっとわかりにくい場所にあります。
麻布十番 望月

麻布十番 望月

妻は大きな紫芋のモンブランを注文しましたが、私は焼き芋のロールケーキにしました。
甘さはちょうど良く、コーヒーとの相性も良いですが、ミルクの用意がないのが困りました。
麻布十番 望月

麻布十番 望月

比較的新しい、きれいな和カフェですが、平日とはいえ、3時にお客さんは私たち1組と途中で一人入ってきただけ。ちょっと先行きが心配になります。

麻布十番で一休みした後、白金高輪まで歩きました。道中、面白いショップはなく、白金高輪も特に訪れたい店もなく、この区間の散歩は平坦で歩きやすいですが、あまり面白くないです。

ホテルニューオータニ東京 カトーズでランチ2023/02/01

カトーズで和食のランチを頂きました。
お勧めランチメニューを見ると、お刺身が入っているのは、「和膳」だけで、煮物、焼き物も入っていて、バランスが良いので、こちらを注文しました。
ホテルニューオータニ東京 カトーズ

ホテルニューオータニ東京 カトーズ

ホテルニューオータニ東京 カトーズ

デザートも付いていましたが、メニューを見ると、「いちごといちごジュレ クープ仕立て」という魅力的なデザートが。
ちょっとお高いですが、こちらも注文してしまいました。
ホテルニューオータニ東京 カトーズ

カトーズのランチは和食を気軽に頂けるのでお勧めです。

六本木界隈の散策とイルミネーション2022/12/08

ここ二、三日は、六本木界隈の散策とイルミネーションを楽しみました。
5日はアクシスビルのバトゥーでランチ。お隣のリビングモチーフを覗いた後、小雨がぱらつき、とても寒い、あいにくの天気で、行くのを迷いましたが、六本木ヒルズへ。
恒例のクリスマスマーケットとけやき坂イルミネーションを楽しんだ後は、ハーブスでティータイム。店内は満席で、テラス席にしましたが、ここが非常に寒い。屋外との自動ドアが開く度に、寒風が入ってきます。
ハーブス

ハーブス

その後はアリーナのディオールのイルミネーションを見て、早々に退散しました。
六本木ヒルズ

六本木ヒルズ

7日は穏やかな天気で、デンメアティーハウスで紅茶を購入した後、国立新美術館のサロン・ド・テ ロンドでティータイム。珍しく美術館のロビーには作品が展示されていました。
国立新美術館

国立新美術館

その後、東京ミッドタウンのイルミネーションを楽しみましたが、平日にも関わらず、かなりの人出で混雑していました。こちらも早々に退散しました。
東京ミッドタウン

東京ミッドタウン

12月の六本木のイルミネーションはどこも混雑していて、平日でもあまり楽しめなくなっているようです。

8日は日本橋室町へ。福徳神社にお参りした後に、久しぶりに日本橋三越のカフェ・ウィーンでティータイムです。
福徳神社

コレド室町

カフェ ウィーン

こちらも江戸桜通りでイルミネーションをしていますが、いつも落ち着いています。
やはり日本橋は大人の街です。

六本木から虎ノ門ヒルズ、日比谷公園を経由して銀座へ2022/11/12

散歩するには、気持ち良い気候になったので、六本木から銀座まで歩いてみました。
虎ノ門ヒルズはまだステーションタワーなどが建設中ですが、ビジネスタワーは完成しているので、ロビーをちょっと覗いてみました。植栽や滝のようなものがあり、オフィスビルにしては、なかなか個性的なロビーです。
虎ノ門ヒルズビジネスタワー

虎ノ門ヒルズビジネスタワー

虎ノ門ヒルズビジネスタワー

日比谷公園は紅葉が始まり、銀杏の木がきれいです。
日比谷公園

日比谷公園

銀座に着いたら、2月にも利用した松屋通り沿いにあるマリアージュ フレールでティータイムして、散歩を終了しました。
マリアージュ フレール

何十年ぶりに代官山マダム・トキで食事2022/10/19

何十年ぶりというと、少し誇張しているかもしれませんが、前回伺ったのがいつか思い出せないほど、久しぶりに代官山マダム・トキで食事をしました。
マダム・トキというと、1978年開業の歴史ある邸宅レストランで、フジテレビの 松本幸四郎(二代目 松本白鸚)主演のドラマ「王様のレストラン」の舞台となった事でも有名です。
レストラン入口、建物の佇まいはずっと変わらず、きれいに手入れがされています。
代官山マダム・トキ

代官山マダム・トキ

代官山マダム・トキ

代官山マダム・トキ

代官山マダム・トキ

代官山マダム・トキ

メニューにアラカルトはなく、コースだけですが、いろいろな素材が使われたフルコースです。
代官山マダム・トキ

代官山マダム・トキ

代官山マダム・トキ


代官山マダム・トキ

代官山マダム・トキ

代官山マダム・トキ

代官山マダム・トキ

どの料理もちょっとした驚きのある素晴らしいもので、一品の量は多くなく、軽い仕上がりなので、フルコース料理として、ちょうど良い量でした。
何よりも素晴らしいのはサービスで、満席でしたが、ベテランのスタッフが細かい所まで行き届いていて、料理がサービされるタイミングもベストでした。
久しぶりに訪れましたが、また訪れたいレストランです。

ラデュレ松濤店でアフタヌーンティー2022/10/18

私はアフタヌーンティーは甘い物が多くて、好きではないのですが、妻の要望で、今日はBUNKAMURAにあるラデュレ松濤店でアフタヌーンティーを頂く事にしました。
ラデュレ松濤店は銀座三越2階にあるサロンとは違って、ディズニーランドのレストランのようなポップな雰囲気のラデュレ・カラーのインテリアでした。
ラデュレ松濤店

ラデュレ松濤店

ラデュレ松濤店

ラデュレ松濤店

アフタヌーンティーというと、通常はサンドイッチが三段トレイにあるのですが、ラデュレの場合は、一段目がスイーツ、二段目はサーモンなどのフィンガーフード、三番目はマカロンでした。
ラデュレ松濤店

ラデュレ松濤店

マカロンを含めて、ラデュレのスイーツは私には甘すぎで、好みではありません。しかもアフタヌーンティーというと、ティーはお代わり自由や大型のポットでサービスされる事が多いのですが、ここでは甘いソフトドリンクとティーカップ1杯だけでした。
これで、甘すぎるスイーツを全部頂くのは、私には苦痛でしかありませんでした。

青山エリュシオンハウスでランチ2022/09/05

今日は青山一丁目の山王メディカルセンターを利用したついでに、近くの青山エリュシオンハウスでランチを頂く事にしました。
ここは邸宅レストラン&ウエディング会場で、天窓のある広々したダイニングルームが有名です。また個室も幾つかあり、テレビのロケでも使われているようです。
青山エリュシオンハウス

青山エリュシオンハウス

青山エリュシオンハウス

青山エリュシオンハウス

料理はフレンチ風イタリアンで、ランチではパスタ、メイン料理を選べ、デセールはワゴンサービスでした。
青山エリュシオンハウス


パスタはリングイネ あさりと花びら茸のアーリオ・オーリオ からし菜のアクセント、メイン料理は本日の鮮魚料理 シェフお任せ(金目鯛のポワレ ブールブランソー)を選びました。
青山エリュシオンハウス

青山エリュシオンハウス

青山エリュシオンハウス

青山エリュシオンハウス

青山エリュシオンハウス

残暑が厳しい今の季節には、軽く爽やかなはフレンチ風イタリアンはピッタリでした。

ランチの後は、ホテルニューオータニ東京へ移動し、ガーデンラウンジでゆっくりしました。
ホテルニューオータニ東京