EIZO FORIS FS2333は目の救世主!2013/04/17

LG電子の23インチHDディスプレイに古いPCはminiDSUBのアナログ接続していて、画質は特に悪くありませんでした。
ところがこのディスプレイにWindows7 PROをインストールした高速マシンをDVI-Dのデジタル接続したら、どう調整しても、文字はかすれ気味で輝度をかなり落としても、思い通りの画質になりません。目が疲れること、疲れること。
どうにも我慢できなくなって、目に負担がこないディスプレイを探すことに。
候補はEIZOと三菱。懲りたので韓国、台湾メーカーは除外です。
関係ないかもしれませんが、どうも家の三菱のAV機器やエアコンの耐久性が悪かったので、こちらも候補からはずして、EIZOの中から選ぶことに。
EIZOのディスプレイはCRTの時代のFlexScan以来です。CRTなのに縦線が正確に表示され、文字や図形表示が美しかった。高いだけの価値がありました。
今度もFlexScanから選ぼうと思ったのですが、映像表示がきれいなFORISと比較してみると、こちらでも文字や図形表示がきれいなようです。おまけに便利なリモコン付き。写真や映像の編集もするので、迷いに迷ってFORIS FS2333にしました。
EIZO FORIS FS2333

結果は大正解。文字、図形、写真、映像どれもきれいで、輝度を15くらいに落とせば、目が全然疲れません。ディスプレイはやはり多少高くてもいいものを買うべきです。