ハンガリー大使館訪問2015/08/18

今日はNHK文化センター主催の三田にあるハンガリー大使館訪問に行ってきました。
大使館といっても、独立した建物ではなくビルの中にあります。
最初に日本語ペラペラの公使からハンガリーの歴史、現在について説明がありました。ハンガリーはブダペストに旅行したり、歴史についてもある程度知っていたので、ほとんど知っている話でしたが、二度の大戦で国土のかなりの部分を失い、主にルーマニアに多数のハンガリー系住民が取り残されていることは知りませんでした。
ハンガリー大使館

その後は美人のハンガリー女性(この人も日本語がある程度話せました。)によるハンガリー独特の文化の説明や民俗舞踊などが披露されました。
ハンガリー大使館

ハンガリー大使館

最後は大使館付きのシェフが作ったハンガリーの代表的なお菓子とティーのサービスです。
ハンガリー大使館

招待でもない限り、なかなか一般人は大使館に入ることはできないので、ハンガリー大使館は開放的だと思います。