殺菌剤ダコニール散布でまたバラに薬害!!2014/04/13

殺菌剤の散布を始めましたが、何と高温期でもないのに、ダコニールを散布したところ葉が変色して縮れた状態に。既定の希釈倍率を守ったのに...
特に被害が大きかったのが、イングリッシュローズ系。
サプロール乳剤、トップジンMゾルは「ベト病」には効果がないようなので、ダコニールを散布した結果がこの始末。今後ダコニールはかなり希釈しないと恐ろしくて使う気がしません。
「ベト病」にも効果のあるエムダイファーに頼った方がいいでしょう。エムダイファーの年間使用回数は8回なので、まあ4月から10月にかけて1回/月散布してみましょう。

被害が大きかったクイーン・オブ・スウェーデンとアンブリッジローズ
クイーン・オブ・スウェーデン

アンブリッジローズ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2014/04/13/7292907/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。