銀座松屋の柳宗悦展へ ― 2011/09/20
今日は銀座松屋で開催されている柳宗悦展へ。柳宗悦といえば、「民藝」という概念を提唱したことで有名です。駒場には彼が開設した日本民芸館があります。没後50年、民芸館開館75年を記念した展覧会で、彼の見出した美しい工芸品とともに、彼の生涯を辿ることができます。また柳宗悦の長男で、インダストリアルデザイナーとして有名な柳宗理の作品も展示されていました。家にも彼がデザインしたステンレスボールやカトラリーがあります。カトラリーはあまり使いやすいとは言えませんが。
会場隣の銀座手仕事直売所でも時間を使ってしまったので、夕食は同じ松屋の「イプリミギンザ」へ。ステーキディナーを頂きました。
前菜は、スモークサーモンのサラダ。
明るいインテリアの、気軽に利用できる松屋直営のレストランです。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2011/09/20/6113216/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。