炎天下を東京国立近代美術館工芸館へ2011/08/18

今日は相当の暑さ。あまり人が歩いていない炎天下を、地下鉄半蔵門駅から歩いて東京国立近代美術館工芸館へ。
工芸館の建物は明治に建てられた「近衛師団司令部庁舎」の建物を利用したもので、重要文化財です。
http://www.momat.go.jp/
東京国立近代美術館工芸館

工芸館では「しまシマ工芸館」を開催中。縞模様に関する数々の工芸品を集めた展覧会です。好きな藤田喬平さんの作品は1点だけ展示していました。
東京国立近代美術館工芸館 しまシマ工芸館

鑑賞後は隣の東京国立近代美術館付属のレストラン「アクア」へ。
アイスティーとケーキを頂きました。ケーキを注文すると、コーヒー、紅茶は¥250になります。
なかなかおしゃれなレストランですが、テラスにあるたくさんの大型プランターの植物が枯れていたのはちょっと。夏はちゃんと水やりをして欲しいですね。
東京国立近代美術館付属のレストラン「アクア」

東京国立近代美術館付属のレストラン「アクア」

東京国立近代美術館付属のレストラン「アクア」