泉ガーデン・アークヒルズ→銀座→墨田公園→浅草へ2012/04/07

今日のお花見は、泉ガーデンの泉通りからスタート。今日は4月にしては寒いです。
アークヒルズの桜並木とつながっていますが、こちらの方が若木のため花は少なめです。
泉ガーデン

泉ガーデン

アークヒルズの桜並木はさすがに立派です。
アークヒルズ

スペイン坂の桜並木
アークヒルズ

桜坂の桜並木
アークヒルズ

アークヒルズのカラヤン広場ではマルシェが開催中です。
アークヒルズ

アークヒルズから銀座まではウォーキングすることにしました。
経済産業省・原子力”不安”院の建物前では、脱原発の運動中です。
経済産業省・原子力”不安”院

日比谷公園の桜、チューリップも満開です。
日比谷公園

日比谷公園

銀座では、銀座コア1階の「ザ・ダージリン」でティータイム。
紅茶のクレームブリュレのセットを頂きました。
ザ・ダージリン

旧ユニクロ銀座店はジーユー銀座店、ソフトバンク銀座店に衣替えしています。
ジーユー銀座店、ソフトバンク銀座店

銀座から墨田公園へは、地下鉄浅草線で移動しました。東銀座駅で乗車、本所吾妻橋駅で降車です。
墨田公園に行くとかなりな人出でした。スカイツリーをバックに桜並木の写真が撮れるからでしょう。
墨田公園

墨田公園の勝海舟さんも鳩にはかないません。
勝海舟

隅田川沿いをひたすら歩いて、たどりついた先は...「長命寺の桜もち」
予想通り長い行列が...寒風吹きすさぶ中を待つこと30分、やっと桜もちが買えました。
http://sakura-mochi.com/
長命寺の桜もち

当日の夜、家で食べてみましたが、少し皮が固いような...相当売れることを予想して作り置きしていたのでしょうか?
長命寺の桜もち

体がすっかり冷えてしまったので、お隣にある「言問団子」で一服しました。
ここのお団子はいつ食べてもおいしいです。
http://kototoidango.co.jp/
言問団子

言問団子

一休みした後は、桜橋を渡って対岸の台東区へ。屋形船もたくさん出ていました。
桜橋

桜橋のたもとでは平成中村座が開演中です。
平成中村座

浅草に向かおうと思ったのですが、招き猫発祥の神社と言われる「今戸神社」が近いので行ってみることに。もう5時過ぎになってしまったので、閑散としていましたが、可愛いペアの縁結び招き猫のイラストがいたるところに。そういえば今戸神社の神主さんはイラストレーターも兼ねている女性でした。
http://imado.blog40.fc2.com/
今戸神社

ここまでかなり歩いたので疲れていましたが、浅草に向かいます。
「ブラタモリ 江戸の盛り場 吉原編」でも紹介された「待乳山聖天」を右手に見て、言問通りを過ぎると浅草はもうすぐです。
伝法院通りを通っていくと、浅草寺の五重塔が桜と一緒にきれいに眺められました、
浅草寺の五重塔

久しぶりの浅草でしたが、仲見世は6時を過ぎているのに、かなりの混雑で驚きました。
仲見世

夕食は「元祖 釜めし春」へ。こちらも久しぶりです。
ここは釜めしを作るのに時間がかかるので、一品料理が必須です。
まずは、もつ焼きでビールを。
元祖 釜めし春

季節の野菜揚げ
元祖 釜めし春

かなり待って、五目釜めしと赤だしの味噌汁を頂きました。
元祖 釜めし春

家に帰って、歩数計を見ると19,000歩。今日はかなり歩きました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2012/04/07/6416258/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。