京都迎賓館シンポジウム2014/05/11

2月の「京あるき」で東京駅八重洲口前にある京都館で見つけた「京都迎賓館シンポジウム」のパンフレット。申込みをしていたところ、抽選の結果、参加できることになりました。
NHK BSプレミアム放送の京都迎賓館を紹介する番組を観ていたので、このシンポジウムには是非参加してみたいと思っていました。
京都迎賓館シンポジウム

京都迎賓館シンポジウム

会場は内幸町にあるイイノホール。イイノホールと言えば、かなり昔に映画の試写会で何度か利用したことがありましたが、近年、飯野ビルが建て替えられて、新装なったイイノホールを利用するのは初めてです。

エントランスの大理石壁面のオブジェ
イイノホール

休憩スペースからは霞ヶ関の官庁街、日比谷公園が見渡せます。
イイノホール

ホール入口では舞妓さん、芸妓さんがお出迎え
京都迎賓館シンポジウム

イイノホール内部
イイノホール

シンポジウムの内容は、BSプレミアム放送の京都迎賓館を紹介する番組で聞いた話が多かったですが、舞妓さん、芸妓さんの踊りがあったり、瓢亭の高橋英一さん話はおもしろいので、楽しませてくれました。