iPhone4用のキーボード購入2012/03/16

外出先のカフェなどで、ブログやWEBサイトの原稿を作成しようと、専用のペンでiPhone4で文字入力していましたが、さすがに入力効率が悪く、何かいい文字入力方法はないかと考えていました。Androidタブレットを持ち歩くのも重いので、
 キーボード付きケース
 ポメラ
 折りたたみキーボード
を候補に検討してみました。
キーボード付きケースは、かってウイルコムのW-ZERO3を3代に渡って使っていたので、安くて手軽と思ったのですが、iPhone4が嵩張ることになり、通話しずらく、ジャケットの胸ポケットにも入りにくくなるので却下。
ポメラの最新モデルは折りたたみキーボードをやめて、高価になったので却下。

結局Bluetoothの折りたたみキーボードを選ぶことにしました。
なるべく安くあげようと、最初に選んだのが、エレコムのTK-FBP019EBKというモデル。これがとんでもないキーボードでBluetooth接続が不安定で、とてもエレコムの商品とは思えない代物でした。Amazonに即返品しました。
代わって手に入れたのが、エレコムと瓜二つの(エレコムの方が後発ですが)写真のリュウドのRBK-2300BTiというモデル。
リュウド RBK-2300BTi

こちらは打って変わってBluetooth接続は安定していました。
キーボードを開いて、何かキーを打てば即Bluetooth接続。キーボードを閉じれば電源OFFと快適そのもの。ちょっと華奢な感じがしますが、エレコムのキーボードも似たり寄ったりなので、落とさないように気をつければOKでしょう。
単4電池抜きで180gと、キーボードの重さも気にならないほどで、これで外出先での文字入力が非常に快適になりました。