三菱一号館美術館「三菱の至宝展」の内覧会2021/06/29

招待券を頂いた三菱一号館美術館「三菱の至宝展」の内覧会へ。
この展覧会で楽しみにしていたのは、国宝指定された3椀の一つ、静嘉堂文庫の収蔵品、曜変天目の茶碗です。国宝の俵屋宗達の源氏物語の屏風も見たかったのですが、こちらは後期の展示なので、今日は残念ながら観られませんでした。

三菱の至宝展

三菱の至宝展

三菱の至宝展

三菱の至宝展

曜変天目の茶碗は、茶碗の中に広がる模様を観ていくと、その模様の煌めきが変化していくような不思議な感覚を持っていました。他の曜変天目の茶碗も観て、比較してみたいものです。
国宝が12点あるとのことですが、中国の書に関しては、その方面の知識が全くないので、残念ながら、どこに価値のあるのかは解りませんでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2021/06/29/9445606/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。