ホテルニューオータニ 清泉亭でランチ2014/01/05

今日はホテルニューオータニの庭園内にある清泉亭でランチを頂きました。
ホテルニューオータニといえば、都心にありながら、滝のある広大な庭園が有名です。清泉亭はその庭園内にある鉄板焼のレストランです。
昨年、鉄板焼のレストラン、石心亭で食事をした印象が良かったので、今度は清泉亭を選んでみました。石心亭は全席カウンター席ですが、清泉亭は6名×3卓のテーブル席です。どちらもシェフが目の前で調理してくれます。

ホテルニューオータニの庭園と清泉亭をショートムービーにまとめてみました。



注文した料理は「若草」というコース。
最初は「ガーデンサラダ」。
ホテルニューオータニ 清泉亭

魚介類は二品選べます。鯛と帆立貝を選びました。
ホテルニューオータニ 清泉亭

季節の焼き野菜が出て、
ホテルニューオータニ 清泉亭

メインは和牛のミニッツステーキ(80g)かオーストラリア産の伊勢海老のどちらかを選択。和牛のミニッツステーキを選びました。塩はヒマラヤの岩塩です。
ホテルニューオータニ 清泉亭

+525円となりますが、特製ガーリックライスを選びました。単なるガーリックライスではなく、卵と刻み玉ねぎを使うので、チャーハンに近い物です。香の物と味噌椀が付きます。
ホテルニューオータニ 清泉亭

デザートはバニラアイスクリーム フルーツ添えです。
ホテルニューオータニ 清泉亭

どの料理も素材、焼き加減とも良く、おいしく頂けました。昔は鉄板焼というと、素材に油が残り、「グリルに比べておいしく頂けないのではないか?」という先入観がありましたが、そんな印象は全くありません。
またシェフがとても感じの良い人で、料理、クラシック音楽、オペラ、建築の話で楽しいひと時を過ごすことができました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2014/01/05/7180167/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。