パナソニック汐留美術館 中川衛展2023/08/04

彫金の人間国宝保持者である、金工作家、中川衛氏の展覧会に行ってきました。金属の象嵌細工の工芸品は馴染みがなく、どんな作品に出会えるのか楽しみにしていました。

パナソニック汐留美術館 中川衛展

パナソニック汐留美術館 中川衛展

パナソニック汐留美術館の場合、会場の入口には大型ディスプレイが設置されて、展覧会に関連するビデオがいつも上映されているのですが、今回の展覧会では、40分の長尺のビデオで、中川衛氏のデザイナーとしての創作過程、複数の金属を使った象嵌細工の工程が詳しく紹介されていて、とても参考になりました。
このビデオを見るのと見ないとでは、作品に対する理解度が全く違ってくると思います。
会場の一部の作品は写真撮影OKでしたので、素晴らしい作品群を写真に全て納めておきました。

パナソニック汐留美術館 中川衛展

パナソニック汐留美術館 中川衛展

パナソニック汐留美術館 中川衛展

パナソニック汐留美術館 中川衛展

パナソニック汐留美術館 中川衛展

パナソニック汐留美術館 中川衛展

パナソニック汐留美術館 中川衛展

パナソニック汐留美術館 中川衛展

パナソニック汐留美術館 中川衛展

パナソニック汐留美術館 中川衛展

パナソニック汐留美術館 中川衛展

水天宮にお参り・夕食は日本橋高島屋の資生堂パーラー2023/08/03

酷暑が続いていますが、水天宮にお参りしてきました。安産祈願で有名ですが、水難除けという理由でお参りしてきました。なぜなら、昨年は雹の被害で屋上の防水シートが破損して雨漏り、最近は給湯管のピンホールで漏水が発生したからです。

水天宮は数年前に建て替えられて、社殿のある建物全体が免震構造になった、最先端の(?)神社です。小学生の頃、近くの小学校に通っていたので、水天宮やお隣りの人形町は馴染みのある街です。
水天宮

水天宮

お参りの後はひと休みしようと、カフェ シェ・アンドレドゥ・サクレクールへ。人形町で人気のあるカフェ・ビストロです。
カフェ シェ・アンドレドゥ・サクレクール

カフェ シェ・アンドレドゥ・サクレクール

カフェ シェ・アンドレドゥ・サクレクール

カフェ シェ・アンドレドゥ・サクレクール

ティータイムの後は日本橋室町に移動し、妻が知人に贈答品を送るためマンダリンオリエンタル1階のグルメショップへ。いろいろ迷って時間がかかったので、またひと休みしようと、日本橋三越のお帳場サロンへ。
酷暑の平日とあって空いていて、ソファ席でリラックスできました。地下で少し買物してから、日本橋高島屋へ移動。資生堂パーラーで夕食を頂くためです。

高島屋の資生堂パーラー入口に着いてみると、どうも首が軽い。首からぶら下げていたカメラRX100M7がない。お帳場サロンに置き忘れたのは明らかなので、三越に連絡すると、やはりお帳場サロンに置き忘れ。慌てて三越に戻って、地下の忘れ物係でカメラを受取って高島屋に舞い戻り。夕食前に、何とも慌ただしい事になりました。
日本橋高島屋 資生堂パーラー

スープは大好きなコールドコンソメとアスパラガスのクリームスープを頂きたかったのですが、今月はお休みで、ビーツとジャガイモの冷製スープになりました。
日本橋高島屋 資生堂パーラー

メインはヒレステーキ
ミディアムレアの火入れは抜群でした。
日本橋高島屋 資生堂パーラー

デザートはミニストロベリーパフェ
日本橋高島屋 資生堂パーラー

慣れ親しんだレストランなので、慌ただしい一日でしたが、リラックスできました。

兜町のスイーツカフェ、teal ティールとベーカリー バンク2023/07/24

東京証券取引所があり、証券会社が立ち並ぶ兜町。そこに人を集めるスイーツとベーカリーのお店。近頃話題のお店ですが、どんな所かと行ってみました。
平日の日中の兜町は通りに人気は少なく、やたらと郵便配達の自転車、バイクが行き交っていました。
東京証券取引所
東京証券取引所

teal は兜町の大地主、平和不動産の本社のある、1928年竣工のレトロなオフィスビル、日証館ビルにあります。このビル、首都高の江戸橋インターで渋滞していると、車からよく見える、白亜のビルです。日証館のお隣りには兜町の守り神、兜神社があります。
日証館ビル

日証館ビル

tealの入口では、何人もの女性がここのアイスクリームと一緒に自撮りしていました。話題のお店ですね。店頭にはベンチがありますが、昼下がりは直射日光がモロに当たる場所で、夏なので、誰も利用していません。
teal ティール

中に入ると、ショップ、キッチンは広いのですが、カフェスペースは小さくて、待ち時間1時間とのこと。スイーツと飲物代を前払いして、近くのベーカリー バンクで買物して、時間をつぶす事にしました。
teal ティール

teal ティール

こちらも話題のお店で、元銀行の建物をベーカリー、レストラン、バーにリノベーションしています。平日の昼間でも賑わっていました。
ベーカリー バンク

ベーカリー バンク

ベーカリー バンク

ベーカリー バンク

ベーカリー バンク

クロワッサンなど3種類ほどパンを購入して、指定の時間にtealに戻りましたが、まだ席が空かなくて、立って待つはめに。やっと席が空いてティータイムです。
アイスクリームとチョコレートで有名なお店ですが、桃のホワイトチョコレートタルトとアイスティーを注文。いろいろな素材を使った興味深いタルトでした。
teal ティール

滞在時間は1時間制限のはずでしたが、40分くらいで声をかけられて、出る事になりました。
夕食は購入したパンに合う惣菜を購入するために、歩いて日本橋高島屋のデパ地下へ。

さて家で購入したクロワッサンを食べてみましたが、バターの風味がほとんどない。バターたっぷりのクロワッサンが好きなので、ちょっとガッカリしました。

tealとベーカリー バンク、お店の周りは兜町の証券街。他に行きたいお店はないし、わざわざ足を運ぶのは面倒で、スイーツマニアでもないので、一度行けば十分かなと思いました。

GINZA SIX、銀座三越でお買い物 夕食はアークヒルズで2023/07/21

妻が洋服を見たいという事で、久しぶりにGINZA SIXへ。館内は外国人観光客が結構多く、比較的賑わっていました。GINZA SIXはブランドショップが多いので、裕福な中国人観光客に人気があるようです。
GINZA SIX

気に入った洋服があったのですが、銀座三越にも同じブランドのショップがあるので、お帳場カードと株主優待割引カードが使える銀座三越にお取り置きをお願いして、ティータイムする事に。

中村藤吉本店の和カフェにする予定だったのですが、店に着いて見ると、何と店先にたくさん並べられた椅子は既に埋まっていて、立って待っている人も。身なりから判断して、中国人観光客が大半でした。

仕方がないので、GINZA SIXを出て、通り向いの源吉兆庵のビルを見ると、カフェがある事に気がつきました。銀座のカフェには詳しいつもりでしたが、今まで気がつかなかったとは。

早速行って見ると、2階、3階がオープンフロアのカフェ&レストランで食事もできるようです。銀座中央通りに面したカフェ&レストランなのに空いていて、穴場と言えるかもしれません。
源吉兆庵

源吉兆庵

源吉兆庵

マンゴーのあんみつ、妻はかき氷 宇治金時を注文。かき氷は昔ながらのかき氷のようで、シロップを混ぜて食べていかないと、最後は氷水だけの残念な結果になるようです。
源吉兆庵

ティータイムの後は、銀座和光の地階を覗いてから銀座三越へ。お取り置きした洋服を購入すると、もう夕食近い時刻。
どこで夕食をとろうかと悩んで、結局六本木一丁目のアークヒルズへ。
最近オープンしたレストランも幾つかありますが、久しぶりに、ザ シティ ベーカリー ブラッスリー ルービンへ。いろいろな料理があり、パンも美味しいので、レストラン選びで迷った時に入りやすいレストランです。

生ハムとキャロットラペ
ザ シティ ベーカリー ブラッスリー ルービン

ハウスサラダ
ザ シティ ベーカリー ブラッスリー ルービン

カキハーブバター焼き
ザ シティ ベーカリー ブラッスリー ルービン

白身魚の石窯焼き
ザ シティ ベーカリー ブラッスリー ルービン


スペシャル弦楽コンサート2023/07/01

大規模改修が完了した市川市文化会館。改修後に初めて小ホールでのコンサートに行ってきました。
このコンサートは国内主要オーケストラのメンバーと市川市文化振興財団の新人演奏家コンクールの受賞者とによる、特別編成の弦楽室内オーケストラによる演奏会です。

スペシャル弦楽コンサート 市川市文化会館

20名程度の即席に編成された弦楽器のオーケストラでも、演奏に力強さがあり、リハーサルを重ねたようで、アンサンブルも乱れはありませんでした。
また曲によって、新人演奏者の演奏パート、立ち位置が変わるなど、面白い演出があり、曲目も有名な曲を取り入れた楽しいコンサートでした。

出光美術館 琳派のやきもの展2023/06/28

久しぶりに丸の内の出光美術館に行ってきました。今まで気がつかなかったのですが、出光美術館1階のエレベーターの扉は白蝶貝が全面に埋め込まれているんですね。帝国劇場と同居した、谷口吉郎意匠設計の国際ビルヂングの建物だけあって、昭和の時代の豪華な意匠が至る所に見られます。ただこの建物も残念ながら、2025年には休館して建て替えられるようです。
帝国劇場は三代目に変わるのでしょうが、村野藤吾設計の日生劇場はいつまでも、帝国ホテルのお隣で輝いていてもらいたいですね。

出光美術館 琳派のやきもの展

さて琳派のやきもの展となれば、当然の事ながら、尾形乾山のやきものが展示の大部分を占める事になります。当時としては、その独創的な形状、絵画的、文学的な意匠は革命的なインパクトを与えた事でしょう。この展覧会では同時代の野々村仁清の京焼、琳派の絵画や蒔絵の展示もあり、楽しめました。

目の保養の後は、丸の内仲通りの一保堂茶舗でティータイムです。
丸の内仲通りの一保堂茶舗

丸の内仲通りの一保堂茶舗

せっかく優雅なティータイムを過ごそうと思って入店したのに、隣のテーブルの男性の甲高い大声の会話が延々と続いて辟易しました。また奥の女性客の会話もうるさくて、店のスタッフは注意してもらいたいものです。
次回は入店して、お客さんの様子を見て、利用するかどうか判断したいと思います。

一保堂はほうじ茶は美味しくて、家でも愛飲していますが、緑茶はちょっと苦くて、苦さよりも、まろやかな味の「うおがし銘茶」の方が好きで、家ではこちらを愛飲しています。

中丸三千繪 オペラ名曲コンサート2023/06/14

今日は日本を代表するオペラ歌手、中丸三千繪さんのコンサートへ。妻は以前、BUNKAMURAでの中丸三千繪さんのコンサートに行った事がありましたが、私は初めてです。
オペラ名曲コンサートと言っても、有名なアリアだけではなく、私の知らない曲も幾つかありました。

中丸三千繪 オペラ名曲コンサート

最近のクラシックコンサートでは当たり前になった、ナビゲーターによる曲の紹介とナビゲーターとのトークでは、中丸三千繪さんの面白い一面が見られて、美しい歌声とともに、楽しい一時を過ごす事ができました。

ホテルニューオータニ東京 カトーズでランチ2023/06/05

2月にカトーズで頂いた和膳のランチが良かったのと、妻の希望で、ニューオータニの有名なかき氷(マンゴーをチョイス)を頂きたいという事で、再訪しました。
ホテルニューオータニ東京 カトーズ

ホテルニューオータニ東京 カトーズ

ホテルニューオータニ東京 カトーズ

ホテルニューオータニ東京 カトーズ

ホテルニューオータニ東京 カトーズ

このかき氷、氷の下にはマンゴーのフルーツがたくさん入っているのですね。一般のかき氷は最後には、氷が溶けて、薄味のシロップ氷水になって、残念な味になってしまうのですが、さすが、いいお値段するだけあって、工夫されていました。
私の方はかき氷を頂くと、必ず頭痛がするので、バニラアイスクリームを追加しました。