我が家の庭のバラが次々に開花2015/05/13

今年は例年より4月下旬から暑い日が多いせいか、バラの開花が早めでした。
インスタグラムには美しいバラの花の写真を載せていますが、我が家の庭のバラの本当の姿は...

例年より花付きが良いのは、クレアオースチンとクイーン・オブ・スウェーデン。蕾がつきすぎたのでかなり間引きました。

例年通りの咲き方なのは、シルバースター、バレンシア、アンブリッジローズ、ナエマ。

少しがっかりなのは、レオナルド・ダ・ヴィンチとレモン&ジンジャー。レオナルド・ダ・ヴィンチは下の方の花付きが少なめです。レモン&ジンジャーは、深めに剪定したのでこんなもんでしょう。今後に期待です。

レオナルド・ダ・ヴィンチ
レオナルド・ダ・ヴィンチ

かなりがっかりなのは、ピエール・ドゥ・ロンサール、ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールのオベリスク組と、どちらも根頭ガン腫病に罹っているボレロとシャルトルーズ・ドゥ・パルム。オベリスク組は上の方に花が付いて下の方はさっぱり。ボレロはコブはほとんどないのに花付き悪し。シャルトルーズ・ドゥ・パルムはいつの間にか大きなコブが発生したので切除しました。

ピエール・ドゥ・ロンサール
ピエール・ドゥ・ロンサール

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール
ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールとレモン&ジンジャー
ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールとレモン&ジンジャー

伊豆の踊子(カルトドール)は遅咲きなので、まだ開花していませんが、蕾はたくさん付いています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2015/05/13/7661476/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。