アークヒルズ ルーフガーデン 秋の特別公開2013/09/28

今日はアークヒルズ ルーフガーデンの特別公開日なので、初めて訪れてみました。
カラヤン広場では恒例のヒルズマルシェが開催されています。
ヒルズマルシェ

ルーフガーデン入口ではハーブ苗などの販売も。
アークヒルズ ルーフガーデン

ルーフガーデンは主にサントリーホールの屋上にあるナチュラルガーデンで、幾つかのブロックに分かれます。来春に向けてガーデンを再編するようで、現在の形で観られるのは最後のようです。
最初のブロックはコンテナガーデンヤードです。
アークヒルズ ルーフガーデン

ルーフガーデン上段の中心部は枕木くらいの太さの木で仕切られた簡単なレイズドベッドになっていて、歩く所はバークチップが敷きつめられています。
アークヒルズ ルーフガーデン

アークヒルズ ルーフガーデン

アークヒルズ ルーフガーデン

ナチュラルガーデンにしては意外と一年草が多く植えられていました。
またローズマリーなどは剪定を全くしないのか、伸び放題で見苦しい姿でした。
ナチュラルガーデンといっても、伸ばし放題にするのではなく、自然に見えるように美しい形に剪定するのが、本来のイングリッシュガーデンにおけるナチュラルガーデンではないでしょうか?
六本木ヒルズのローズガーデンの方が断然美しいナチュラルガーデンです。六本木ヒルズの方は毎日公開ですから、手入れが行き届いているのでしょう。

仙石山森タワーが望めます。
アークヒルズ ルーフガーデン

ルーフガーデン中段はローズガーデンになっています。一季咲きのバラがほとんどのようで、咲いているバラはありませんでした。
アークヒルズ ルーフガーデン

ルーフガーデンとは別の場所にヒルズガーデニングクラブが手入れしているメインガーデンがあります。
こちらは歩くところはすべてレンガ敷きになっています。
こちらもトレニア、コリウス、ペンタス、千日紅など一年草が多く植えられていました。
アークヒルズ メインガーデン

アークヒルズ メインガーデン

アークヒルズ メインガーデン

アークヒルズ メインガーデン

アークヒルズ メインガーデン

道源寺坂に寄ってみると、アークヒルズ サウスタワーが完成したので、きれいに整備されていました。
道源寺坂 港区

夕食は、アークヒルズのお隣、泉ガーデンの「トラットリア・イタリア」へ。
身体にいいサラダ。トマトが甘く、リーフ類もシャキシャキして新鮮でした。
トラットリア・イタリア

ピッツア・マルゲリータ。ナポリ風ですが生地は薄めです。
トラットリア・イタリア

ピッツア・カプリチョーザ。生地が薄めなので、一人一枚は楽に頂けます。
トラットリア・イタリア

夕食の後は散歩がてら、ホテル・オークラに行ってみました。
別館ロビーには紅葉した「ななかまど」が。もう秋ですねえ。
ホテル・オークラ

と思うと、本館と別館の連絡通路にはストレリチア(極楽鳥花)のアレンジメントが。まだ夏ですかねえ。
ホテル・オークラ

コメント

_ オーロラ ― 2013/10/11 13:43

初めまして。素敵なお写真ですね。私もアークヒルズ界隈、六本木、赤坂、青山などの坂巡りが大好きでしたが、現在仕事で海外暮しのため滅多に帰国できず、このブログで最近の様子を拝見できてとても嬉しかったです。これからのアップ楽しみにしています。ところで六本木一丁目の駅前に新たにビルが出来て、歩道橋が架かり便利になったそうですね。あの長い水色の歩道橋もバリアフリーになったとか。

_ Fukumoto ― 2013/10/15 19:20

コメントありがとうございます。
港区、中央区、千代田区、渋谷区の街歩きが大好きなので、これからもいろいろ記事をアップしようと思っております。
水色の歩道橋は一部がおしゃれな歩道橋に変わり、アークヒルズ サウスタワーにあるエレベーターやエスカレーターでバリアフリーになりました。
通り向かいの旧IBMビル、六本木プリンスホテルも既にありませんので、この付近はさらに街並みが大きく変わります。

_ オーロラ ― 2013/10/16 19:29

IBMというと谷町ジャンクションの三角地帯のですね。そんなに古くないのになんだかもったいない気がします。水色の歩道橋には未練はありませんけど。:) 赤坂氷川神社側から歩くと六本木通りを超えるのにその歩道橋しかなくて、長いし、高速と地上道にサンドイッチされてるみたいで鬼門でした。大人の町六本木一丁目周辺の今後に期待しましょう。

_ Fukumoto ― 2013/10/16 19:44

六本木三丁目東地区再開発が完成すると、六本木通りを渡る地下道がきれいに整備され、再開発地区を経由すると、赤坂氷川神社側と六本木一丁目駅が地下で結ばれるようですので、アークヒルズまで水色の歩道橋を使わないで行き来できそうです。

_ オーロラ ― 2013/10/18 19:33

それは楽しみですね。次回帰国の際は是非立ち寄ってみます。オリンピックも決まって都心の再開発は加速しそうですね。これからもお写真のアップ楽しみにしています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2013/09/28/7005076/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。