何故か開業日に「東京ソラマチ」へ2012/05/22

5月22日は東京スカイツリーの開業日。ニュースで盛んに伝えていましたが、私的にはスカイツリー展望台のチケットは予約していないし、どうも震災後、高層の建物には行く気がしないので、今後も行くかどうか。
スカイツリーはともかく、商業施設の「東京ソラマチ」も同日オープン。こちらはよく通る所なのでいつか行ってみようと思っていましたが、地下鉄押上駅の半蔵門線と浅草線の乗換通路にソラマチへの連絡口ができていたので(ずっと工事中でしたが)、ちょっと覗いて見ることに。
開業日なので混雑していると思って入りましたが、本当に大混雑でした。
当日は強い雨で外に出る人がいないので、余計建物内は大混雑です。
連絡口は地下3階で、エスカレーターを乗り継いで1階に向かいます。
東京ソラマチ

開業当日は雨。
東京ソラマチ

1階のソラマチ商店街。
東京ソラマチ

ソラマチ商店街の和小物の店には芸妓さんが。
東京ソラマチ

1階スカイツリー団体フロアの入口。
東京ソラマチ

アイシングクッキーの専門店。
東京ソラマチ

2階の和・豆菓子のお店には、パティシエ辻口氏の姿が。
東京ソラマチ
2階のスイーツのコーナーは、タワーが中心部にあるため、通路が細くなっていて、ほとんど人が通れない状況でした。スイーツは当然人気があるのに、わざわざ狭いところにスイーツコーナーを配置するのはちょっと疑問です。

2階フードマルシェは吹抜けになっています。スイーツのコーナーとこのフードマルシェはデパ地下そっくりです。
東京ソラマチ

4階スカイツリー入口フロアにはスカイツリーを模した数々のモニュメント。
東京ソラマチ

4階ジャパンスーベニアのコーナーは小さい専門店がびっしり。
かんざし専門店、ステテコ専門店、塩専門店、食品サンプルの店などユニークなお店が並んでいます。
東京ソラマチ

ジャパンスーベニアのコーナーにあるnana’s green teaで一休みしましたが、こちらの本社は自由が丘。他にも代官山のお店が出店していたりと、東京西側のお店が東側にも進出してきています。
今まで地味だった押上にこんな大規模な商業施設ができてびっくりです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2012/05/22/6461944/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。