都内のクリスマスイルミネーションをSONY RX100M6 + Feiyu Tech G6 Plus で4K HLGビデオ撮影2018/12/02

11月に入り、クリスマスイルミネーションの季節になってきたので、Feiyu Tech G6 Plusのテストを兼ねて、4K HLGでビデオ撮影することにしました。

最初に向かったのは丸の内。ジンバルのセッティングをして、いざ撮影を始めると、カメラのコントロールリングが動かない。おまけに液晶もチルトアップしません。
カメラが壊れたと思って、あわてて調べてみると、ジンバルのシュープレートの滑り止めのゴムにひっかかって動かないことがわかりました。カメラとの間に全く余裕がなく、スペーサーが必要なことがわかりました。仕方がないので撮影はあきらめて帰ることにしました。
出鼻をくじかれた格好で、かなりやる気が削がれました。と言ってもまだ一度もFeiyu Tech G6 Plusのテストをしていないので、後日撮影することに。今年の丸の内のクリスマス・デコレーションはあまりおもしろくなく、場所も分散しているので、最初は六本木ヒルズで撮影することにしました。


次はアークヒルズ・泉ガーデンのイルミネーション

最後は東京ミッドタウン日比谷のイルミネーション

以前、撮影した東京ミッドタウンはスターライトガーデンに人が集まり過ぎて、三脚か自立式一脚がないと撮影しにくいので、やめることにしました。しかも警備員が自立式一脚でも、使っていると注意してくるので、落ち着いて撮影できません。
ジンバルを使った撮影で、マニュアルフォーカスで撮影するのは、結構しんどいです。RX100M4はピントをはずすことがあったので、マニュアルフォーカスで撮影したのですが、RX100M6のフォーカスは優秀なので、来年からはAF-Cで撮影しようと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2018/12/02/9072950/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。