三菱一号館美術館「ルドン-秘密の花園」展の内覧会2018/02/07

招待状を頂いたので、丸の内ブリックスクエアにある三菱一号館美術館「ルドン-秘密の花園」展の内覧会へ行ってきました。オディロン・ルドンは印象派の画家と同世代ですが、日本ではさほど有名とは言えません。何気ない日常を美しい色彩と光で描き出した印象派の作風とは異なる幻想的な絵画が多いからでしょう。
本展は三菱一号館美術館が所蔵する「グラン・ブーケ」を中心に、植物をテーマに内外の美術館から集められた絵画が一堂に会する展覧会でした。

ルドン-秘密の花園

本展は植物をテーマに集められているので、ルドンの目玉や蜘蛛を描いた怪奇な絵画はなく、幻想的なモチーフの作品ばかりなので、親しみやすいものとなっていました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2017/02/07/8892184/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。