大江戸活粋パレード・きもの大集合写真・川島織物展2013/10/27

今日は第四十一回日本橋・京橋まつりのイベント「大江戸活粋(かっき)パレード」と「TOKYO KIMONO WEEK」最大のイベント(?)「きもの大集合写真」が日本橋で開催されました。
台風一過、晴天に恵まれ、かなりの人出でした。
大江戸活粋(かっき)パレード

「大江戸活粋パレード」は最後の諸国往来パレードの一部しか観覧していませんが、その後に開催される「きもの大集合写真」を含めてショートムービーにまとめてみました。
「きもの大集合写真」では「東京きものの女王」と「中央区観光大使・ミス中央」が登場します。



大イベントの後は日本橋高島屋へ。
「TOKYO KIMONO WEEK」のイベント、京都の絹織物の名門「川島織物展」が開催されています。
川島織物展

川島織物というと華麗な帯で有名ですが(企業的にはカーテンなどのインテリア用品、関連会社の自動車、列車、航空機の内装の方が有名かもしれません。)、壁掛け、緞帳などの高度な技術が展示されていました。
東山魁夷の有名な「道」を織額で仕上げたものも展示されており、幅広い織物の世界を見ることができます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2013/10/27/7027144/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。