庭のやぶ蚊を撃退せよ22013/06/03

庭のやぶ蚊対策のために、自作の新兵器(「アースノーマット」2個+薬剤拡散用の首振り機能付きのUSB扇風機+日中だけ動作するためのデジタルタイマー)を昨年ご紹介しました。

今年も屋根つきのテラスに設置です。
「アースノーマット」2個+薬剤拡散用の首振り機能付きのUSB扇風機+日中だけ動作するためのデジタルタイマー

今年は庭の西側の奥で作業すると、どうもやぶ蚊に刺されることがあるので、新兵器を増強しました。
さらなる新兵器は「電池でノーマット」を利用したもの。
これを自作のハイテク防雨ケース(?)(100円ショップで購入したタッパーに穴を開けたものですが)に入れて、イチョウの木の枝にぶらさげました。
「電池でノーマット」+自作のハイテク防雨ケース(?)

「電池でノーマット」+自作のハイテク防雨ケース(?)

念のため、雨が入らないように庇をつけたり、万一雨が入っても壊れないように、底にも穴を開け、脚をつけて浮かせ、「ひっつき虫」で半固定しています。
電池はもちろんランニングコストを下げるためにエネループ。
180日用の「電池でノーマット」をタッパーに入れましたが、これは8時間/日を想定したもの。朝晩いちいち電源オン・オフするのも面倒なので、24時間稼働です。
従って二か月ほどの薬剤寿命です。
「電池でノーマット」を使うのは初めてですが、どれぐらいやぶ蚊を撃退してくれるのでしょうか?
それにしてもメーカーさん、防雨型のやぶ蚊駆除器をいいかげん作ってください。
家に入る蚊も少なくなるし、ガーデニングを趣味とする人も多いので、需要はかなりあると思いますよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2013/06/03/6833921/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。