NTTの光回線用ルーターRT-200KIがご臨終2012/12/21

長年利用していた光回線用ルーターRT-200KIがお亡くなりになりました。最近、インターネット回線がよく切れるようになって、その度に電源入/切していましたが、今回は「ひかり電話」は復旧したものの、インターネット回線が繋がらず、設定画面も開けません。
NTTに連絡して、直ぐに代わりのルーターを手配しました。
翌日送られてきたのは、また沖電気製のルーターで、RT-400KIでした。
家では階段下の物入れに、光ファイバーを導入していて、ここから主要な部屋に有線LANを配線しています。
この物入れには、地デジ・BS/CSのケーブルも来て、ここで分配しているので、ケーブルだらけの状態です。
沖電気製のルーターRT-400KI

同じ会社のルーターのくせに、設定画面は大きく変わっていましたが、ルーターのIPアドレス変更(192.168.1.1→192.168.0.1)、ひかり電話二回線の着信設定、監視カメラのためのポート開放はマニュアルを見なくても設定できました。というかIPアドレス変更、ポート開放はマニュアルには載っていません。
RT-400KIは前面に再起動スイッチがあるので、トラブルがあっても、電源入/切しないですみそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2012/12/21/6675401/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。