キエフ国立フィルハーモニー交響楽団のコンサートへ2017/12/19

いつもは12月に第九のコンサートには行かないのですが、このコンサート、何とドヴォルザークの「新世界より」とベートヴェンの「第九」がセットになっているという豪華な組合せ。アンコールはないとはいえ、演奏者は大変です。
キエフ国立フィルハーモニー交響楽団の演奏を聴くのは初めてですが、力強く骨格のしっかりした演奏で楽しめました。合唱団の歌声も繊細できれいです。

キエフ国立フィルハーモニー交響楽団

コンサートの後は軽く夕食を頂こうと、ラストオーダーぎりぎりに、キャロットタワーにあるホテルオークラが運営する「スカイキャロット」へ。
お目当てはここの夜景です。写真のように都心の高層ビル群を眺める夜景が楽しめます。

スカイキャロット

ラストオーダーぎりぎりだったとはいえ、スタッフは片づけモード。中華料理を注文して料理が運ばれた時に、レジを閉めるので会計と、かなり慌ただしく落ち着きませんでした。